ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ、クリスマスオーナメント♪

最近我が家では牡蠣のオイル漬けがブームです。
かきをソテーしてオリーブオイルやにんにく、ローリエ、塩をあわせたものにつけておくだけの簡単なものですが、オイルづけなので1か月以上は楽にもつおいしい牡蠣の料理。
毎日のようにおかずの中の一品になってますが全然あきません。
息子は大量に作っておいてほしいみたいだけど、牡蠣はそんなにお安くないからね~。
そんなにいっぱいは作れないよぉ~(涙)
ちょぼちょぼ食べてます。
でも、在庫がなくなるとついついまた牡蠣を買って作ってる今日この頃。
簡単で超おいしいのでおススメですよ~。
a0052486_21135933.jpg
いちごが出回ってきましたね。
いちごを使ったスイーツをいろいろ作りたいけど、もう少しいちごの味がのってきてからにしようと楽しみにしてます。
今は仕事が忙しくてあまり時間がないし。。。(作りたいものはいっぱいあるんだけどね~)
これはお店でのコース料理の最後に召し上がっていただいたケーキ。
12月はほとんどこのタイプのケーキを作ってます。
いちごサマサマだぁ~~!
a0052486_2114979.jpg
ご注文いただいて作ったショートケーキ。
少人数で食べるということで小さめサイズ。
a0052486_21142460.jpg上二枚のケーキの中身は有機栽培バナナといちご。
自家製りんごジャムも入ってます。
軽くて食後に食べやすいように作ってるので、コースのケーキはみなさん残さず召し上がってくださいます^^v


*******************************************************
*******************************************************
この前も作ったココアスポンジのフルーツロール。
今回はスポンジにくるみをちらしてみました。
ナッツが入るとおいしいですよね~。
このナッツ入りスポンジがあまりにもおいしそうだったので、このあと自分用にもくるみ入りココアスポンジのチョコケーキを作っちゃいました(それはまた後日アップしま~す^^)
a0052486_21143834.jpg


a0052486_21145340.jpga0052486_2115528.jpg

*****************************************************
*****************************************************
クリスマスが近付いて、おうちの中も少しづつだけどクリスマス仕様に。
白い木のツリーに飾るオーナメントは、クッキーで作ってカラフルにアイシングしようと最初は思ってたんだけど、年々シンプル好みになってきて、なんだかあまり色は入れたくないかもって思っちゃいました。
a0052486_21372643.jpg


a0052486_21374614.jpga0052486_2138292.jpg
それで、ちょっといつもと違う方法。
クネッケ(塩味のクラッカーみたいなもの)生地を、クリスマスの型で型抜きして焼いたものをオーナメントにしてみました。
これ、結構いいかも、、、。
生地作りは超簡単だし、型抜きも楽だし、塩味なのでクリスマスの甘いものいっぱいの中ではお口なおしになる。
全粒粉が入ってるので雰囲気のある仕上がりも気に入ってます。
来年からはオーナメントはこれかなぁ。
by merengeai | 2010-12-14 00:06 | ケーキ
<< デコレーションロールケーキ、チ... チョコレートショート、フルーツ... >>