ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションロールケーキ、チョコロール、へクセンハウス♪

続けて更新です。
時間のあるときにやっておかないと更新が長くあくこともあるので。。。^^;
先があまり読めない生活を続けてると、今できることは今やっておこうと思うようになるもんですね。
a0052486_14441947.jpg

ご注文をいただいて作ったデコレーションロールケーキ。
お祝い用ということだったのでちょっと華やかなデコで作ってみました。
これはご主人さまが奥さまへというケーキでした。
こんな風に奥さまのことを思って注文される男性って、やさしくてステキだわ~~!とひそかに思いながら、心をこめて作りました。
喜んでもらえるものを毎日作れて私もしあわせです♪♪♪

a0052486_14443698.jpgスポンジは毎回おいしくできてます。
生クリームは47%を使いたいので、スポンジはそれにあうものを作っていますが、普通のスポンジだったらもう少し脂肪分の少ない生クリームの方があうかも~。


*****************************************************
*****************************************************
乳製品不使用の自分用チョコレートロール。
ココアスポンジにくるみを入れて焼き、焼きあがったスポンジに自家製ジャムを塗りバナナを丸ごと入れてまきました。
まわりには甘栗をのせてテンパリングしたチョコをかけてます。
これは食べるときにバナナが生地から離れてしまい、ちょっと食べずらかった~^^;
おいしかっただけに残念!
a0052486_14445513.jpg


******************************************************
******************************************************

a0052486_14452625.jpgクリスマスの準備はオーナメント以外にも進んでいます。
今度はへクセンハウス。
マクロビククッキーを型抜きして焼き、模様をアイシングで書いて組み立てました。
a0052486_14454516.jpga0052486_1446127.jpg

今年はできるだけシンプルにしようと思ってるので、これもあまり色は入れませんでした。
へクセンハウスはクリスマスに作るケーキにものせるつもりでいるので、小さいのをまた作る予定です。
思った以上に組み立てに時間がかかるので、できるだけ余裕をもって作るつもりでいるんですけど、間近になると何かとやることが出てきて忙しくなり、ついつい適当になったりするんですよね~(毎度毎度)
今年はそうならないように気をつけるつもり(できるのか?)
by merengeai | 2010-12-15 15:28 | ケーキ
<< 大きなショートケーキ、クラシッ... フルーツのショートケーキ、ロー... >>