ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

大きなショートケーキ、クラシックショコラ♪

12月も半ばになってあと少しと考えてしまったせいでしょうか?
腰が激痛で悲鳴をあげてしまいました。
痛みで動けなくなり、家族が心配してしまって、、、それも申し訳なくって。。。
でも、仕事はやらないといけない。
コルセットで腰をがんじがらめに固めてケーキ作りをしました。
なんとか痛みがやわらいでほしいと思って、仕事以外はできるだけ動かないようにしてます。
家事もほとんどしない(笑)
なまける口実みたいだね。
今日も仕事だったけど、急きょ休みにしてもらいました。
半日はケーキを作り、あとの半日休めたのでだいぶ回復してきました。
明日も仕事。がんばるぞー!
コルセットは手放せないけど^^;

a0052486_21163160.jpg

パーティー用に作ったフルーツのショートケーキ。
毎回同じ種類のものを作っているので、デコで少し遊んでいます。
人数によって大きさや形がかわるから、どんなデコにするか考えるのは毎回楽しい♪

a0052486_21164275.jpgアイシングのクッキーをのせてちょっとだけクリスマス気分にしてみました。
大きなケーキだとお客様が喜んでくださる。
わ~~~~!という歓声を聞くと作ってよかった、またがんばろうと思います。

******************************************************
******************************************************

a0052486_2117171.jpga0052486_21171840.jpg

同じスクウェアの形ですが、上のケーキより少し小さめ。
14人分のケーキです。
こういう風にいちごを飾るとデコが難しいって、今回作ってみて思いました。
もっとちゃんとデコをシュミレーションしてから作らないとなぁ。
写真だと大きさがよくわからないですが、ワンカットは普通に満足できる大きさです。
食後でもぺろっと食べられちゃうかる~いケーキ。


*****************************************************
******************************************************
ショートケーキばかり作っていると他のケーキが作りたくなってしまって、腰が悪化する前に作ったクラシックショコラ。
a0052486_21174590.jpg


a0052486_21175917.jpgシュクセ生地、ココアスポンジ、ガナッシュ、自家製ジャムを交互にサンドしていき、全体ができたら上からガナッシュをかけて、かたまったらできあがり。
チョコの甘さを考えて全体的に甘さ控えめで作ってます。
これを味見した主人が「うまい!」と言ってたので自信がもてました。
チョコケーキはなかなかOKをもらえないので^^;
by merengeai | 2010-12-18 22:57 | ケーキ
<< クリスマスケーキいろいろ♪ デコレーションロールケーキ、チ... >>