ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキいろいろ♪

やっと終わりました。
一年で一番忙しい日々が^^v
毎日ケーキ作りと仕事であっと言う間に時間が過ぎていきました。
腰の調子はイマイチだけど、お店でお客様の顔を見るとなぜか元気が出ちゃって、仕事をしてる間は痛みもがまんできちゃいます。
家に帰ると動けなくなるんですけどね~(つごうよく 笑)
お店は12月30日まで営業なのであと少し、がんばります^^v
来年は1月4日から営業です。
よろしくお願いしま~~す\(~o~)/
a0052486_15263248.jpg

クリスマスケーキは何種類か作りました。
写真がたまってしまってよくわからなくなってしまったので、わかるものだけ少しづつアップしますね。
これはできあがりの写真しかなかったけど、中は普通の生クリームとカスタードをぬってフルーツを巻いたロールケーキ。
まわりをチョコクリームでデコしたブッシュドノエルです。
今年はクリスマスバージョンのアイシングクッキーを多めに作ったのでデコに使ってみました。
クリスマスケーキは一年に一度しか作らないので、毎年デコはどうしようか考えるんですけど、大体いつも同じになってしまう^^;
進歩してないってことか?トホホ!
*****************************************************
*****************************************************
普通のショートケーキバージョンのクリスマスケーキです。
クリスマスケーキを作る時期は卵や生クリーム、フルーツ、その他の材料があふれかえるようにあって、これが全部ケーキになるのかと思うと不思議な感覚に陥ってしまいます。
作るのが楽しみでもあるんですけど。。。
a0052486_15274975.jpg


a0052486_15284320.jpga0052486_1529457.jpg

このケーキの中は、有機栽培バナナ、レインボーレッドキーウイ、関口農園さんの安全でおいしいいちごです。
ココア生地にくるみを入れて焼いたスポンジに、いちごクリームを塗ってっます。
カットしたときと食べたときに楽しいように作りました♪
****************************************************
****************************************************
a0052486_15292139.jpg
お二人さま用の小さなクリスマスケーキです。
中は普通のスポンジにチョコクリームをぬり、いちごとキーウイをはさんでます。
まわりは普通に生クリーム。
横の部分にメレンゲをはったり、アイシングクッキーをのせたりしてクリスマスバージョンにしてます。
どんなデコにしようか考えるのが楽しかった♪
by merengeai | 2010-12-25 17:11 | ケーキ
<< クリスマスケーキの準備、レアー... 大きなショートケーキ、クラシッ... >>