ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、生ハムベーグル、オニオンベーグル♪

a0052486_1751474.jpg
今年初焼きはフルーツのデコレーションケーキでした。
このタイプのケーキを今年はいくつ焼くのかなぁ?
個人的には焼き菓子系が大好きだけど、ショートケーキは永遠の定番ってくらい人気があるので、おいしく食べてもらうためにもっともっと上手になりたい。
この前いつものスポンジの、粉だけを少し多めにして焼いたら重たいスポンジになってしまいました。
私のスポンジは繰り返し繰り返し焼いて出来上がったスポンジだけど、ほんの何グラムって違いでこんなに大きな差が出るのかと思うと、レシピって本当に大切なんだなぁと改めて思いました。


a0052486_1752776.jpg

あいかわらずフルーツはぎっしり!

***************************************************
***************************************************
a0052486_1754073.jpg
ひさしぶりに焼いたコーヒーチョコチップシフォン。
久しぶりに作ったら手順がくるいまくってコーンスターチは入れ忘れたし、生地を型に少し入れてからチョコを生地に入れるのに、その前に全部入れてしまった!
何度焼いたらちゃんとできるようになるんだ~!



a0052486_1755076.jpg

味は普通においしかったです^^v

**************************************************
**************************************************
おつかいもの用に作った生ハムのベーグル。
ブラックペッパーと少しのお塩で味にポイントをつけてます。
皮はパリッ、中はふわっとしたベーグルにしたかったので、発酵やケトリングの時間に気をつけて作りました。
6個のうち生ハムは4個。
残りの2個はフライドオニオン。
a0052486_176588.jpg


a0052486_1762188.jpg
a0052486_1763816.jpg
生ハムはおつかいものなのでカット面の写真は残念ながらありません。
フライドオニオンはこんな感じでした。
フライドオニオンを生地に巻くこむとき、結構空気が入った感じがしたので失敗かな?と思ったけど、出来上がったものは普通にできてました(よかった!)
予定通り皮はパリッ、中はふわっとなってました。
生ハムもそうだったらいいんだけど、確かめられないのが残念。
オニオンベーグルは主人のビールのおともになりました。
ベーグルも作り始めると面白いのに、なかなかいつもは作らない。
これじゃいつまでたってもうまくならないよね^^;トホホ!
by merengeai | 2011-01-10 18:16 | ケーキ
<< ロールケーキ、マクロビクッキー♪ 昨年のケーキいろいろ♪ >>