ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、マクロビクッキー♪

a0052486_14313052.jpg

毎日寒いですね。
寒いとついつい温かいところでぬくぬくしたくなりますが、今年はできるだけ腰に負担がかかららない程度に作りたいものがあったら動こうと決めてます。
このモンブランロールはいつもフルーツばかりなのを反省して作りました。
スポンジに生クリームと白花豆を巻き込んで、上からマロンクリームを絞り出し、飾りにも白花豆をのせ、ローストしたスライスアーモンドをぱらぱら。


a0052486_14314759.jpga0052486_1442519.jpg

バランスのいいロールケーキで好評でした^^v
****************************************************
****************************************************
これは少し前に作ったロールケーキ。
関口農園さんのいちごと有機栽培バナナ、自家製ジャムを巻き込んでます。
a0052486_14432311.jpg


a0052486_14433456.jpg

具が多くて巻きづらかった^^;

*****************************************************
*****************************************************
自分のおやつ用にいつもマクロビクッキーを作ってストックしてます。
お正月に寝込んでしまったりしてずっと作らなかったので、とうとうストックがなくなってしまいました。
ないとやっぱりさびしい。
今年は思ったら動こうと決めてるので、さっそく作りました。
これはキャラメルナッツの菜種油クッキー。
ナッツはくるみとアーモンド。
オーガニックのナッツです。
キャラメルナッツのカリカリ感とさくさくの生地の相性が抜群で、ちゃんとおいしいので大好きなクッキーです。
a0052486_14441749.jpg


*****************************************************
*****************************************************
メープルクッキー。
メープルシロップの味がドーンと出たマクロビクッキーです。
メープル好きな人にはたまらないかも。
ちなみに私もメープル大好き人間なので、これは食べだすと止まりません。
メープルシロップももちろんオーガニック使用です。
a0052486_14443697.jpg


******************************************************
******************************************************
これもメープルシロップを使ったクッキーだけど上のクッキーとはレシピがちょっと違って、メープルの味は少し。
その分ローストアーモンドを入れて風味を出してます。
ちゃんと焼き切ってるので、さっくりした食感がおいしいマクロビクッキー♪
a0052486_1444508.jpg


******************************************************
******************************************************
オートミールを粉状にして粉をほんの少し入れ、くるみとチョコで風味と味を出したオートミールチョコナッツクッキー。
甘さはてんさい糖。
これはずっと昔から大好きなクッキーで、マクロビクッキーの中でもリピ率が高いものです。
チョコが大好きなのでこれがあると気持ちがウキウキします(そんなにか!)

a0052486_1538550.jpg
こうやってクッキーがストックしてあると、それだけでうれしくなります。
なんで甘いものって気持ちが幸せになるんでしょうね~(私だけか?)
by merengeai | 2011-01-12 16:07 | ケーキ
<< いちごとバナナのショートケーキ... フルーツのデコレーションケーキ... >>