人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごとバナナのショートケーキ、マクロビクッキー各種、メレンゲ♪

毎朝寒くて、ベッドから出るのにずいぶんと時間がかかるようになってしまいました^^;
今年はこたつなしで過ごそうかと思ったけどやっぱり無理で、PCもこたつでぬくぬくしながらやってます。

いちごとバナナのショートケーキ、マクロビクッキー各種、メレンゲ♪_a0052486_16251340.jpg

先週は自分の意思とは関係なく、毎日ずっといちごとバナナのショートケーキばかり作っていました。
同じケーキを作ったのはコース料理が多かったり、このケーキをという指定があったりという理由でした。
何を作ろうか考える必要がなく楽をさせてもらっちゃいました(笑)
いちごとバナナのショートケーキ、マクロビクッキー各種、メレンゲ♪_a0052486_16252851.jpg

上の2枚の写真はデコが少し違うだけで同じケーキです。


いちごとバナナのショートケーキ、マクロビクッキー各種、メレンゲ♪_a0052486_16253956.jpgいちごとバナナのショートケーキだけど、生クリームにもフレッシュいちごを細かくしたものがたっぷり入ってるので、いちごの味が濃いショートケーキになってます。
関口農園さんに朝摘みたてのいちごを多めに届けていただいて、それをすぐさま使うようにしています。
私のケーキはこれと言ってかわったところはありませんが、粉、油、砂糖、卵、フルーツ、生クリーム、どれも厳選したものにしています。
味は絶対素材が関係してくると思うので、この部分はいつも気をつけています^^v


***************************************************
***************************************************
あいかわらずマクロビクッキーを作っています。
毎日作っていると、時々マクロビクッキーの神様(そんな名前の神様がいるのか?!!)がいらしてくださるときがあるみたいで、成功だぁ~~って思えるときがあります。
このクッキーはコーヒーとココナッツを入れたクッキー。
思いついて作ってみたら、焼いている間まるで普通のクッキーのような洋風な匂いがして、なんとなく焼きあがりが楽しみでした。
いちごとバナナのショートケーキ、マクロビクッキー各種、メレンゲ♪_a0052486_162633.jpg見た目はあまり食欲のわかないクッキーだけど、食べるとこれが見た目とは違ってとてもおいしい♪
ざくざくの食感とココナッツの風味がコーヒーとマッチして甘さもちょうどよくいい感じです。
クッキーの生地の厚さもよかったのかも。
リピ確実^^v


****************************************************
****************************************************


いちごとバナナのショートケーキ、マクロビクッキー各種、メレンゲ♪_a0052486_16263376.jpg
何かドライフルーツでクッキーを作ろうと思ってごそごそ探したらレーズンがありました。
子供のときからレーズンのお菓子は大好きなので、レーズンが細かく入ったクッキーに挑戦。
水分はオレンジジュース。
お砂糖はてんさい糖。
今まで作ってきたクッキーは全部材料はオーガニック、または国産使用です。
これは小さめの形にして焼いたらちょっと焼き過ぎてしまったような気がしました。
だけどね~、失敗と思ったことがいい方向にむくときもあるんですね~。
食べると固めの食感とレーズンの味のバランスがとってもよくて、友人に作ったクッキーを全部味見してもらったら、このレーズンが一番おいしいという感想でした。
小さめのクッキーなのでちょっとつまむにはちょうどいいです。
食べ過ぎ注意!
*****************************************************
*****************************************************


これはなかしまさんレシピのピーナッツバターとチョコのクッキー。
こういう黄金コンビのクッキーはほんとにおいしくってたまりません。
いつも作ってストックしてある、私の中では定番クッキーです。
このクッキーがあると気持ちがうきたちます^^b
いちごとバナナのショートケーキ、マクロビクッキー各種、メレンゲ♪_a0052486_1626552.jpg


*****************************************************
*****************************************************


いちごとバナナのショートケーキ、マクロビクッキー各種、メレンゲ♪_a0052486_16271486.jpgクッキーじゃないけど、これも大好きなお菓子、アーモンド入りメレンゲ。
メレンゲはいっぱい作っても食べきる自信があるほど大好きなお菓子です。
作り方は超簡単だけど、ネックは焼く時間がとてつもなくかかるということ。
これも3時間乾燥焼きしました。
小さい形なので3時間だけど、もう少し大き目に作ったらもっと時間がかかります。
時間がないとできないのが残念。
自分で作ると甘さの調節もできていいですよ~~。
by merengeai | 2011-01-16 05:50 | ケーキ
<< いちごのショートケーキ、焼きイ... ロールケーキ、マクロビクッキー♪ >>