ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのショートケーキ、焼きイチゴのタルト♪

毎度同じような画像ですみません^^;
毎日おいしいいちごを使ってケーキ作りをしてます。
おなじみ関口農園さんからいちごをたっぷりと届けてもらい、フレッシュで使うほかに、今の季節に作っておかないといけない自家製セミドライいちごも仕込んでます。
先日も2kgのいちごをドライに加工したんですが、できあがりは1/3の量になってしまうのでまだまだ足りません。
毎日どんどん作ろうと思ってます。
a0052486_11161972.jpg


a0052486_11301557.jpga0052486_1116596.jpg

このケーキはご注文いただいて作ったいちごのショートケーキ。
フルーツはいちごだけです。
今の時期はいちごもふんだんに使えるので、こういうときはいちごだけのケーキっていいですね~。
作ったばかりの自家製セミドライいちごもデコのときに使いました。
いちご好きな方にはおススメ!
**************************************************
**************************************************

a0052486_111802.jpg


a0052486_11181216.jpgこれはお店用いちごのショートケーキ。
これにも自家製セミドライいちごを使いましたが、これはデコじゃなくフレッシュいちごと一緒に中にはさんでます。
いちごの味が濃くておいしいので味のポイントにしてるんですが、とても好評で~す^^v

****************************************************
****************************************************

a0052486_11183968.jpg

毎年必ず作るフレッシュのいちごをどっさり入れた焼きイチゴのタルト。
乳製品不使用で作った私のおやつです。

a0052486_11194989.jpgオーガニックショートニングで作ったタルト台を空焼きして、そこへ乳製品不使用のアーモンドクリームを入れ、フレッシュいちごをすきまなく詰め込んで焼いたタルト。


a0052486_1121108.jpgいちごの上にはこれも乳製品不使用のアーモンドクランブルをたっぷりかけて焼きあげてます。
クランブルがかかると一層おいしさが増してたまら~~ん!
今回はシンプルにフレッシュいちごだけだったけど、次回はもう少し工夫していちごの味のこゆ~い焼きタルトを作ってみようと考えてます。
タルト生地は薄めに伸ばしてるので食べやすかった^^v
by merengeai | 2011-01-20 12:18 | ケーキ
<< いちごづくし♪ いちごとバナナのショートケーキ... >>