人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのロールケーキ、マクロビクッキー2種♪

いちごのロールケーキ、マクロビクッキー2種♪_a0052486_13463693.jpg

デコレーションがちょっとにぎやかなときは、ご注文のだったり、コース料理のデザート用だったりします。
今の季節はなんのケーキにしようかと迷うことなくいつもいちごを使ったケーキ。
これはコース用です。
うちのお店はお料理の量がかなりボリューミーなので、食後のデザートには食べやすく軽いものの方が好評。
特にいちごのケーキは大好評♪
その反対にチョコやタルト系のケーキは食べきれない方もいらっしゃるのでできるだけ指定がない限り作らないようにしてます。
でも、食後じゃなくお茶タイムに食べるには、私のケーキはどれも軽すぎなんですよね~。
その辺のバランスをとるのがむずかしい。
悩む~~。


いちごのロールケーキ、マクロビクッキー2種♪_a0052486_13464698.jpgフレッシュいちごと自家製セミドライいちごはミックスして使うようにしてます。
こうするとおいしいよぉ。
おススメ!^^b

****************************************************
****************************************************
先日家族3人で千葉の方にお出かけしました(幕張のアウトレットにも寄っちゃった^^)
そのとき、千葉名産のゆでピーナッツやお菓子作りに使おうと思ってピーナッツ粉などを購入。

ピーナッツって食べ始めると止まらなくなりませんか?
おいしいからついつい食べちゃう。
それで、買ってきたピーナッツ粉とピーナッツバターを使ってマクロビクッキーを作ってみました。
レシピはいつも作ってるレシピをちょっと変えて、、、。
思いついて作るものって出来上がって味見するまで結構不安なもんですよね。
うまくできたかどうか比べるものもないし。。。
いちごのロールケーキ、マクロビクッキー2種♪_a0052486_13471134.jpg
粉量は少なめで、ピーナッツ粉とピーナッツバターで風味をだしたクッキー。
食べたらさくさくの軽~い食感のクッキーになりました。
ピーナッツの風味が濃い~~。
おいしいけど、これで満足せずまた少しレシピをかえて作ってみようと思います。



****************************************************
****************************************************
いちごのロールケーキ、マクロビクッキー2種♪_a0052486_13472342.jpg
突然ものすごくかた~いクッキーが食べたくなりました。
昔友人から固いクッキーをいただいて、それがおいしくておいしくてしばらくはまり、取り寄せまでして食べてたことがありました。
ずいぶん前のことなのでどんな名前のお菓子か忘れてしまったけど、味や食感は舌が覚えてるんですよね。
とにかく固かった!歯がおれそうになるほど。
でも、なんとも言えず生地に味があってこくがあっておいしかった。
それを再現すべく、無謀にも作ってみました。
固さを出すために粉はオーガニックの強力粉。
レシピは適当に考えて。。。
お砂糖は贅沢だけど和三盆糖使用。
焼きの温度や時間も大事なので、できるだけ固くなるように作りました。
これはね、初めて作ったわりには想像以上にうまくできた気がします。
ただ、今回は甘いのを作ったけど、以前食べたのは少し塩っけのあるものだったと思いだしました。
このレシピで次回は塩味のを作ってみようと思います。
by merengeai | 2011-01-26 15:24 | ケーキ
<< ロールケーキ、メレンゲ、菜種油... いちごづくし♪ >>