ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、メレンゲ、菜種油クッキー♪

いまが旬のいちごはフレッシュで使うほかに、ジャムやセミドライいちごに加工して、いちごの季節が終わったあとも使えるように準備してるんですが、、、作ったものを味見するとおいしいもんだから、ついついすぐ使ってしまう。
これじゃいくら作っても追いつかない~~(涙)
これも作ったばかりのいちごジャムと有機栽培バナナを巻き込んだロールケーキ。
a0052486_035546.jpg


a0052486_0352385.jpgついでにセミドライいちごも入れて、いちご味のこゆ~いロールケーキにしました。
上に飾ったのはフランボワーズ。
生クリームの絞り方と飾るフルーツが違うだけで、なんだかいつもとちょっと違った雰囲気のロールケーキになるなぁと思いました。


***************************************************
***************************************************
いつものいちごのロールケーキ。
中は関口農園さんのフレッシュいちごと自家製セミドライいちごを入れてます。
セミドライいちごを作る時は、朝摘みした超新鮮ないちごを2kgとか3kgまとめて届けてもらい、それをすぐドライに加工します。
すぐ加工と言っても、へたをとったいちごにお砂糖をまぶしてからはしばらくおいておくので、実は結構気軽に作れる^^v ウフフ!
a0052486_0354389.jpg


a0052486_035565.jpgカットしたときにフルーツができるだけたくさん見えるようにフルーツやドライいちごはたっぷり入れてます。
ロールケーキは毎日のように作ってるけど、作れば作るほど面白くなる。
お菓子作りってなんでこんなに楽しいんだろう~~♪♪♪


****************************************************
****************************************************
a0052486_0363120.jpg


大好きなメレンゲをたくさん作りました(写真はかわいらしく、少しだけお皿に盛ってます)
オーブンで3時間も焼くので、どうせなら多めに作って効率よく焼いた方がいいよね。
ローストしたアーモンドを大き目に砕いて入れてるので、サクッ、カリッ、そのあとスーッととける感じがおいしくておいしくて、毎日のように食べちゃってます。
うまい~、うますぎるよぉ~~!
近いうちにまた作ると思います。
今度は中身を変えてみよっかな。
そういえば、むか~し、むかしは松の実を入れてよく焼いてたなぁ。
****************************************************
****************************************************

a0052486_0364425.jpg

ピーナッツバターとチョコの黄金コンビクッキーもよく作ってます。
健康ブームにのっとって(実は自分が好きだってだけ)卵、乳製品、白砂糖不使用の菜種油クッキー。
粉の味わいを楽しむこのタイプは好みがわかれると思ってたけど、いろいろな人に食べてもらって、意外と好きな人も多いんだってことがだんだんわかってきました。
これからは、今までより少し少し自信をもってマクロビクッキーが作れそう。
by merengeai | 2011-01-29 01:59 | ケーキ
<< モンブランロール、シフォン♪ いちごのロールケーキ、マクロビ... >>