ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのデコレーションケーキ、フロランタン風マクロビクッキー、チョコアーモンドのマクロビクッキー♪

みなさん占いとか信じますか?
私はいいことだけ信じるようにしてます(笑)
悪いことは言われないけどね。
以前知り合いの方にちょっと見てもらったら、私は好きなことしかできないタイプだと言われました。
おいおい、図星だよぉ~!
そんな私なので、今のように好きなことが仕事になってるのはとっても幸せです。
おかげでストレスという言葉とは無縁かも(^^)b
そんな環境なので、毎日お店用以外にもいろいろ作って楽しんでますが、これからももっと努力しておいしいお菓子作りをしていきたいな。

a0052486_1310454.jpg

前置きが長くなりましたが、これはいつもお世話になってる関口農園さんの安全でおいしいいちごを使ったデコレーションケーキ。
お子さんのお誕生日用ということでご注文いただきました。
たくさん焼いたメレンゲがあったので飾りに使ってます。
いちごはフレッシュと自家製いちごジャムを組み合わせて使ってるので、いちごの味がぎゅっとつまった味になってるよ~。
今しかできないいちごたっぷりのショートケーキ。
大事なお祝いの場で召し上がっていただけて、とっても作り甲斐がありました^^v


a0052486_1311129.jpg

いちごもいちごジャムもめいっぱい入れてます。


****************************************************
****************************************************
ここのところ毎日マクロビクッキーを1種類か2種類作っています。
みなさん、また私が食べるからだと思ってるでしょう?
でもね、たまには違うときもあるんですよ^^b
マクロビクッキーは好みがわかれるけど、私の母はこのクッキーが大のお気に入り。
普段あまり親孝行もできないので、時間があるときに何種類か作って宅急便で送ったりしてます。
毎回同じじゃつまらないだろうと思って、フロランタン風マクロビクッキーを作ってみました。
でも、本当のフロランタンとは違って、アーモンドはローストしたホールのアーモンドを細かくカットしたものにしてあります。
マクロビなのでもちろん卵、乳製品、白砂糖不使用。
はちみつやてんさい糖を使ったカロリー控えめのからだに負担の少ないクッキーなので、高齢の母にも安心して食べてもらえます。
a0052486_1311272.jpg
クッキー生地をかりっとしっかり焼いたので、ナッツの食感とのバランスもばっちりでした。
キャラメルナッツってやっぱりおいしいね~♪

a0052486_13114112.jpg


*****************************************************
*****************************************************
a0052486_13442750.jpg

こっちはアーモンドチョコクッキー。
マクロビ仕様でヴァローナのココアとオーガニックチョコ、アーモンド入り。
定番中の定番って感じの組み合わせなので食べたときにすごい感動はなかったけど、普通においしいクッキーです。
コーヒーとの相性がよさそう^^b
by merengeai | 2011-02-03 15:07 | ケーキ
<< バナナプリン、デコレーションケ... モンブランロール、シフォン♪ >>