ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バナナプリン、デコレーションケーキ、テンペバーガー♪

自然食の宅配で届いた有機栽培バナナがいい感じに熟れてきたので、毎回同じようなケーキばかりでもなぁと思ってバナナプリンの試作をしてみました。
おいしかったらお店でもだそうかな、、、って目論み。
いつになるかわからないけどね。
レシピ自体はそんなに悩まなかったけど、焼きの温度と時間は作ってみないとどのくらいがいいのかわからず、結局ちょっと焼き過ぎでした。
カラメルを上からかけて、生クリームとキャラメリゼしたバナナを飾りました。
試食した主人は、味はこのままで十分いいけどもう少し柔らかめの方がいいなぁと。
ラジャー!
次はお墨付きが出るようにがんばります!
a0052486_155493.jpg




**************************************************
**************************************************
ご注文いただいて作ったいちごとバナナのショートケーキ。
大きさは18cmです。
うちのお店はリピーターの方がとても多いんですがケーキも同じように多く、このケーキをご注文くださった方は先月もご注文くださってます。
前回は全部いちごだったので、今回は有機栽培バナナとセミドライいちご、フレッシュのいちごの組み合わせです。
ビートグラニュー糖で作った飴も少し飾ってます。
a0052486_161493.jpg


a0052486_163358.jpga0052486_164965.jpg

お渡しする時間を逆算してスポンジを焼いたり、デコの時間を考えたりしてます。
いろいろなところのケーキを召し上がっていられる方が私のスポンジを見ると、「必ず茶色いですね、お砂糖とかが違うんですか?」と質問してくださいます。
ケーキのこととなると饒舌になりがちな私なので、説明はできるだけ簡潔に話すように努力してますが、ついつい熱が入ってしまって話が長くなりあとで反省します。
特に素材のことで質問をうけるとヤバいです(笑)
**************************************************
**************************************************

相変わらず焼いてるマクロビクッキー。
自家製セミドライいちごがあるうちに作ろうと思って、ドライいちごとオーガニックのローストしたくるみを入れたのを焼いてみました。
焼きあがりのクッキーはざくざくかりっって食感。
でも、実は違う食感(もう少しソフトなの)を期待してたので、最初食べたときは、ん???って感じでした。
慣れるとおいしく食べられるんですけど。。。
いちごの味はほんのり。
ナッツが入ってるのでコクがあっておいしいです。

a0052486_171454.jpg


**************************************************
**************************************************
マクロビハンバーガーが食べたくてパンを焼きました。
そしたらおもいっきり失敗してしまったのでパン粉にしようかと思ったんですけど、せっかく焼いたし、自分で食べるだけだからいいかと思いなおして、とりあえずサンドイッチを作りました。
最初はマクロビの予定だたのに、卵黄が少し余ってたのでそれを加熱したのも入れちゃいました^^;
だからゆるマクロビサンドイッチですが、テンペを焼いて野菜をはさんで食べたら結構おいしかった。
毎日ご飯ばかり食べてるので、たまにパンを食べるとテンションあがります^^v
a0052486_173571.jpg

by merengeai | 2011-02-07 01:45 | ケーキ
<< 『農家の台所』 いちごのデコレーションケーキ、... >>