ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、菜種油パウンド、焼きイチゴのタルト♪

今日は雪ですね~・
ここらへんの人は雪に慣れていないので、ちょっとした雪でもいろいろ支障が出ます。
ながぐつを持ってない人もいるかな?
ちなみに私は持ってません(買わないとなぁ)
たまたまうちの車は雪用タイヤをはいてるので仕入れとかも少しの雪なら大丈夫ですが、道路がすべったりするのでみなさん気をつけてけがなどしないようにしてくださいね。
さっき息子がこの雪の中バイクで出かけました。
雪はまだ積もってなかったけど、帰るころは積もるだろうなぁ、大丈夫かなぁと帰ってくるまで心配です。



a0052486_2263048.jpg有機栽培バナナと自家製セミドライいちごを使ったショートケーキ。
お店用です。
好評ですぐなくなりました。ありがとうございま~す。
この前久々焼きイチゴのタルトをお店用に作ったら、意外にも好評であっというまになくなりました。
タルトだけどかなり軽いので食べやすかったかな?
ケーキのおかわりをされる方も結構いらっしゃいます(ひそかにガッツポーズ ^^)


a0052486_2282212.jpg自家製のドライいちごは、柔らかいしいちごの味が濃厚だし甘いのでとてもおいしい。
フレッシュのいちごより私は好きかも~ってくらいです。
コストより味重視で作っているのでドライいちごは多めに使ってます。
本当は利益も考えなくちゃいけないんだけど、ケーキはお客様のお楽しみにしてもらうために作っているので、美味しく食べていたくことを重要視してます。


***************************************************
***************************************************
いつもの白花豆のパウンド。
お豆たっぷりの菜種油パウンドです。
乳製品不使用のお菓子は単調な味になりがちなので、できるだけポイントになるものを入れて味を出すように気をつけてます。
お豆は定番なので安心して作っているけど、なんちゃんが最近いろいろな菜種油パウンドを作ってて、どれもすごぉくおいしそうなのぉ。
私もがんばってみよう.

a0052486_2284261.jpg




***************************************************
***************************************************
a0052486_2294780.jpg

ひさしぶりにまとめて焼いた焼きいちごのタルト。
タルト台、アーモンドクリーム、クランブルなどそれぞれの仕込みにはちょっとだけ時間が必要だけど、仕込んでさえしまえばあとは楽。
焼きたい日にあわせてそれぞれを用意しておけば当日は焼くだけですむのがタルトのいいところ。
いつも自分用には甘さ控えめだけど、今回はちょっと甘めにして作りました(本当にちょっとだけ)
このタルトにはクランブルははずせません。


a0052486_22101141.jpga0052486_22102782.jpg

a0052486_22105621.jpg

日持ちはしないけど、少しでも持つように気持ち深めに焼きこみました。
タルト台がかりっとしておいしかった♪


*****************************************************
*****************************************************
a0052486_22195015.jpg
ご存じの方もいっらしゃるかな、
よくテレビなどでも登場するセレブデトマトというお店のトマトジャム、komugikoさんからいただいてしまいました。
高級なので自分ではとても買えない買わないトマトジャム。
もったいなくってまだ開封してませんが、おいしいパンを買ってきて大事に食べたいと思います。
都心に住むkomugikoさんならではのナイスなセレクト、とってもうれしかった♪
いつもありがとうです~~~!
by merengeai | 2011-02-11 18:18 | ケーキ
<< デコレーションケーキ、キーウイ... 『農家の台所』 >>