ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、キーウイシフォン、ロールケーキ、マクロビクッキー♪

ご注文をいただいて作った有機栽培バナナ、自家製セミドライいちご、関口農園さんのおいしいフレッシュいちごを使ったデコレーションケーキ。
大きさは13cm(昔の型なので半端な大きさです。今は12cmが主流だよね?)
このケーキはナミナミさんみけティさんかまろんさんがうちのお店でお食事会をするということでお作りしました。
私はあいにくその日は他に予定が入っていてお店には行けずみなさんにお会いできなかったけど、楽しく過ごしていただけたようでした♪
お話がはすんでよかったですね~~!
このケーキ、ついつい気合が入って生クリームをたっぷり使っちゃったんです。
ほんとはスポンジと生クリームのバランスがあるから、それを考えて作らないといけないっていうのに。。。
a0052486_22491560.jpg


a0052486_22494654.jpga0052486_2250288.jpg

結果、生クリームが多くて形がきっちりキープできてません。
ごめんなさ~~い!
私っていつもこんなです(><)
*****************************************************
*****************************************************

a0052486_22511456.jpgキーウイジャムを作ろうと思って自然食の宅配で多めに頼んでおいたキーウイが届きました。
それをさっそくジャムにしたら、、、すっぱい~!
でも、これが作りたかった。
お菓子作りにはこのくらいの方がいいのよね。



a0052486_22515914.jpg
それを使ってキーウイシフォンを作ってみたんだけど、、、う~~ん。
いや、見た目はねイマイチだけど、食べたらね、おいしかったのよ。
生地がしっと~りやわらかくて、キーウイの風味もしっかり。
すっぱいジャムのおかげで酸味もほどよくついて、甘さもちょうどよかった。
あとは見目麗しいシフォンができるようになったらいいんだけどなぁ(遠い目)
このあとゆずシフォンを作ったら、見事に撃沈でした。
がっかりしすぎて写真すら撮らなかった。


****************************************************
****************************************************
キーウイジャムをせっかく作ったのでロールケーキにも入れてみました。
フルーツを加工すると、生ではいっぱいあるように見えるフルーツもガクンと少なくなってしまいますね~。
結構多めに作ったと思ってもすぐなくなってしまう。
今日は関口農園さんからいちごが18パック届いたので、これからドライいちごを作ります。

a0052486_22522249.jpg


a0052486_22524434.jpgドライいちごはおいしくて使う回数も多いからすぐなくなってしまう。
ドライいちごの菜種油パウンドとかタルトとか、いちごの季節が終わっても作りたいので、そのためにもセミドライいちごをガンガン作りまくるぞ~。
がんばれ私!


****************************************************
****************************************************
いつも同じようなマクロビクッキーになってしまうので、何か違うものができないかと思って紅茶とプルーンを使ったマクロビクッキーを作ってみました。
かわいい形のクッキーがいいなと思ってこれにしたんですけど、型抜きしてたら面白くって遊んじゃいました^^;
足をまげたり顔をかしげたり、、、思いつくままに。
そしたらなんかかわいい(笑)
あ、味はイマイチでした。
普通よりおいしくないかも~(そんなこと言っていいのか?)
a0052486_2311395.jpg

a0052486_22534586.jpgおいしくないのにこんなに作っちゃった。
どうしよー、これ!
by merengeai | 2011-02-15 00:21 | ケーキ
<< バレンタイン。レアチーズケーキ♪ デコレーションケーキ、菜種油パ... >>