ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

バレンタイン。レアチーズケーキ♪

今年のみなさんのバレンタインはどんなだったでしょうか?
お店のケーキも14日はチョコレートケーキを作りました。
いつものスポンジにチョコクリームと有機栽培バナナ入りのチョコケーキ。
くるみとか入れてトッ❍ス風にしようかと思ったのに、くるみを入れるのをすっかり忘れて普通のチョコレートケーキになっちゃいました^^;
バナナを上にも飾ればよかったかな?
カットはしやすかったけど。。。
a0052486_15215916.jpg


****************************************************
****************************************************
うちには一応男ふたりがいるので、バレンタイン用にチョコのお菓子を作りました。
ほんとは見て見ないふりできたらいいんだけど、そうもいかず。。。(笑)

a0052486_15224546.jpg溶かしたチョコをブタさんの顔とくまさんの顔の型に流しこんで、ポッキーをそれにつけるとできあがりという、簡単便利なナイスアイディアのグッズを買ったので、今年は超お手軽チョコを息子と主人にプレゼントしました。
でもね、一応ポッキー風なものも自分で作った。。。(それがどうした!)

a0052486_1523045.jpgで、そのポッキー風なものにこのチョコの顔がついた。

a0052486_15231214.jpg全体はこんな風。
こんなお子ちゃまっぽいもの喜んでもらえるのか?と思ったけど、意外にもちゃんと感謝してもらえてうれしかった♪
やさしい家族でよかった!!
甘いものが得意ではない息子が無理して一生懸命食べてくれたのを見てホロっときてしまった母でした。
材料はチョコも粉もそのほかのものもすべてオーガニック使用。

****************************************************
****************************************************
a0052486_15233827.jpg
お口直しにクッキー入りレアチーズケーキの写真でも。。。
これは15年以上作り続けているロングセラー商品。
私が作るケーキの中では濃厚な部類に入るけど、これはチーズケーキが好きな人にはたまらないみたいです。
すっと昔ランチでこれを召し上がたおじさまが「これは!、、、うまいなぁ!!」と思わず言ったのを偶然耳にしました。
気にいっていただけたのか、それからよく来てくださるように。
ありがたいです。
ランチは腰を悪くしてからはやっていませんが、こんな風にダイレクトにケーキの感想が聞ける環境があったのでおいしいものを作らなくちゃという気持ちが強くなりました。
見た目はもちろん大事なんですが(その辺は修行が全然足りません)味はもっともっと追究していきたい。
今はマクロビや乳製品不使用のお菓子に一番興味があるので、その辺をもっとせめたいな。
by merengeai | 2011-02-16 16:04 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、焼き... デコレーションケーキ、キーウイ... >>