ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、焼きイチゴのタルト、お豆の菜種油パウンド、セミドライいちご♪


お子さんのバースデーケーキのご注文をいただき作ったフルーツのショートケーキですが、、、これはいつもと少し違うケーキです。
卵白アレルギーがあるので卵はなしでということでした。
厳密な除去をされてる場合はお断りするんですが、そこまでではないそう。
私は乳製品を使うケーキとマクロビのケーキではオーブンも道具も全部わけて使っているので、今回もマクロビ用のオーブンで焼きました。
乳製品は大丈夫なのでデコレーションは普通にできて助かりましたが、スポンジはいつもと違うのでちょっと固め。
卵なしだとスポンジをおいしく作るのは難しいね。

a0052486_14224995.jpg


a0052486_14232369.jpga0052486_14234051.jpg

フルーツをぎっしり入れてできるだけおいしくなるようにしました。
お名前のクッキーと飾りに使ったクッキーもマクロビ仕様です。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

自分のおやつ用に作った自家製セミドライいちごたっぷりのゆるマクロビタルト。
今回はセミドライいちごだけで作ってみたら、ぎゅっといちご味ですごぉくおいしかった♪
でも、コストが超かかるので、これを商品にすると高価なタルトになっちゃう

a0052486_14352377.jpg


a0052486_14353995.jpg



+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
お豆の菜種油パウンドを2台焼いて、一台は普通の大きさに作ったけど、こっちは残りの生地を多めに型に入れちゃた。
なんともぶちゃいくな形に焼きあがっちゃったね~^^;
けど侮ってはいけません。
この菜種油パウンド、なぜかいつもよりおいしっくって感動しながら食べました。


a0052486_1425167.jpg


a0052486_14252887.jpga0052486_14255391.jpg

少し焼きすぎた?と思ったけど、生地がしっとりで上品な甘さ。
左の写真は一台目に焼いたもの。
これは母のところに行きました。
残りのお豆と生地で焼いたのが右の写真。
お豆は少なかったけど、生地がおいしかったのでお豆はいらないなって思ったくらいでした(豆好きなのに)


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

関口農園さんのいちごは朝摘んだ新鮮なものを届けていただいてます。
大量に届けてもらって、自家製セミドライいちごをせっせと作ってますが、大きなお鍋がないので一回にいちご2,5キロづつを何回かにわけて作ってます。

a0052486_14263048.jpg

これは2,5キロのいちごを喜界島粗糖で煮ているところ。
このあとここからいちごを取り出してドライにします。



a0052486_1427047.jpga0052486_14271836.jpg

セミドライにすると、2,5キロのいちごが小さくなって、右の写真のようにこんな小さな袋2袋分にしかなりません。
たくさんストックしたいけど、、、みなさんわかるでしょう?
大量に作るためにはこれだけを専念してやらないとってくらい時間とそしてお金(笑)がかかります。
おいしいからいっぱい作りたいけど、適当なところでやめざるをえないかも~~^^
左の写真はこれを作るともれなくできるいちごシロップ。
甘いけどとてもおいしいので炭酸で割って飲んだり、スポンジにシロップをうつときに使ったり、生クリームに混ぜたりしてます。
それでも大量に出るので使い切るのが大変。
何か他に使い道ないかしらぁ?
by merengeai | 2011-02-18 16:08 | ケーキ
<< シフォンロール、バナナとキーウ... バレンタイン。レアチーズケーキ♪ >>