人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪

主人が一言、「いつものスポンジじゃなくて、シフォン生地でロールケーキできないの?」と。。。
はい、わかりました、作りますです。
ということでいちごとバナナのシフォンロールができました(フルーツはオーガニックです)
お砂糖は私には珍しくビートグラニュー糖使用(てんさい糖でできたグラニュー糖です)
いつもは喜界島粗糖を使うので、スポンジの色は薄い茶色。
見た目はぶっちゃけあまりおいしそうではない。
シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18544180.jpg
白いお砂糖を使ってスポンジを焼いたのはいつだったろうってくらい遠い記憶しかないので、出来上がったスポンジの白い生地を見たときはちょっと感激しました。
きれい~、おいしそう~!(自分で言うな)
まるでお店で売ってるケーキみたい(笑)

シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_1854569.jpgシフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_1855997.jpg

シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18552236.jpg
言いだしっぺは主人なので味見もしてもらいました。
どうも、主人はシフォンのふんわり感を想像してた模様。
やっぱりロールケーキはいつものスポンジの方がいいなぁとポツリ。
そっか、これも時々は作ろうかなと思ったんだけどなぁ。


+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+
シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18554056.jpg
乳製品不使用で作った有機栽培バナナと自家製キーウイジャムを入れたタルト。
材料が半端に残ってしまったので試作してみました(実は食べたかった!)
キーウイジャムの酸味が強くて味のいいポイントになるので、この組合せは初めてだったけどいいんじゃない?と期待は大きかった。

シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18555326.jpg大体期待が大きいとほとんどの場合おもいっきり落とされるんだけど、今回は違った。
いける、これはいい!
ジャムとバナナがこんがり焼けていい味出してる。
見た目もおいしそう(と思うのは私だけか?^^;)
半分は焼きっぱなしのを食べて、半分にはフレッシュいちごをのせて食べてみました。
いちごがのると美味しさ倍増!

シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_1856995.jpgシフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18562224.jpg


+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+

突然マカロンが食べたくなってしまって。。。
で、久しぶりに作ってみました。
自家製セミドライいちごをはさむつもりだったので、赤い天然色素を生地に入れてほんのりピンク色のマカロンです。
シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18564569.jpg


失敗を数多くしてきたのに、なかなかうまくならないマカロン。
まだまだの出来だけど、とりあえずは普通にできました。
トランスファットフリーのショートニングと溶かしたオーガニックチョコをあわせたクリームと自家製セミドライいちごをはさんでます。


シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18565996.jpgシフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18571049.jpg

シフォンロール、バナナとキーウイのタルト、マカロン♪_a0052486_18572247.jpg
マカロンは甘いけど、たまに食べたくなる不思議なお菓子。
この味やっぱり好きだなぁ^^v
乳製品不使用でもできるところも気に入ってます。
by merengeai | 2011-02-19 20:18 | ケーキ
<< シフォンロール再び、菜種油パウ... フルーツのショートケーキ、焼き... >>