ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

シフォンロール再び、菜種油パウンド、メレンゲ♪

この前シフォンロールを作ってアップしたら、なんちゃん+あ~+さんに生地をひっくり返して冷ました方がいいと教えてもらったので、もう一回作ってみました。
生地自体は同じレシピ。
焼き時間とか温度とかでも仕上がりは違うと思うけど、とりあえずこの前と同じ温度、時間で焼き、ひっくり返して冷ましたものを巻きました。
カットした生地を味見したら、この前より改善されて少しふんわり。
シフォン生地は水分や油分が普通のスポンジより多いから、しっとり、そして少しもっちりしたものになるのかなぁ?
それとも私の作り方のせいでこうなる?
う~~ん、わからなくなってきた。
なんちゃんや+あ~+さんのおいしいシフォンロール生地を食べてみたい!
a0052486_1225483.jpg


a0052486_12352.jpgいちごがなくなってしまったので有機栽培バナナを巻いてます。
巻きこむ生クリームはもっと多い方がよかったかな?




+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+

自然食の宅配で届いたさつまいもがたまってきてしまったので、前から作ろうと思ってたさつまいもの菜種油パウンドを作りました。
自分のおやつなので卵一個のレシピで小さめに。。。

a0052486_1232136.jpg


a0052486_1234012.jpga0052486_12351100.jpg

さつまいもは甘めに煮て、やわらかくなったらポテトマッシャーで粗めにつぶしてます。
以前つぶさないで作ったら、食べた時なんとなくイマイチな食感だったの。
つぶして正解かな。
a0052486_124477.jpga0052486_1241751.jpg

パウンド生地はしっとりめに作りました。
ふんわりより私はこっちの方が個人的に好き。
ローストして粗めに砕いたくるみとアーモンドクランブルを上にかけたけど、くるみは生地に入れた方がよかったな。
a0052486_1243047.jpg
見た目はいいけど、焼きが浅かった?
具はさつまいもよりお豆の方が存在感あるかも。



+**+*:+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+**+
a0052486_1244544.jpg

大好きな焼き菓子メレンゲ。
ローストしたくるみを入れたり、アーモンドやカシューナッツのときも。。。
これはお店でもレジ横にちょこっと置いて販売してますが、人気があってすぐなくなります。
少ししか置いてないからね^^;
軽くてさくっとして、そこにナッツのカリッと感があわさってマイウ~~♪
by merengeai | 2011-02-22 14:02 | ケーキ
<< チョコマカロン、ジャムシフォン♪ シフォンロール、バナナとキーウ... >>