ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

チョコマカロン、ジャムシフォン♪

昨日の夜ネコのごはんが少ししか入っていなかったのに気がつかずそのまま寝てしまったら、朝早くからおなかすいたコールが!
耳元でにゃんにゃんかわいすぎる声でなかれたのでいつもよりかなり早く起きました。
5時間寝たか?
でも、溺愛してるネコ二匹なので、わがまま言われてもなんでも言うこと聞いてしまう。
子供が大きくなってしまうと、いつまでも小さい子供のままでいてくれるネコはかわいくてかわいくて、何にも代えがたい存在です。

a0052486_1648222.jpg

この前作ったマカロンはおいしくってすぐなくなってしまいました。
まだ食べたい気持ちが止まらないのでまた作りました。
同じ種類じゃ面白くないので、今度はチョコマカロン。


a0052486_1648145.jpga0052486_16482764.jpg

卵白には喜界島粗糖を使い、アーモンドパウダーには純粉糖使用。ココアはヴァローナ。
生地の上にのせたのはピスタチオです。
トランスファットフリーのショートニングにブルーベリーピュレをあわせたクリームとチョコクリームを一緒にサンド。
色あいがきれいかなと思ってこの組み合わせにしてみたけど、色あいだけじゃなく味のバランスもよかった。
マカロンはどんな風なのが正解なのかよくわからないけど、中は空洞がなく、食感は適度の弾力としっとりが一緒になっててなかなかおいしいマカロンでした。
友人に試食をお願いしたら絶賛してもらえて、、、うれしい♪
また作りたくなっちゃったなぁ~~!(ほめられるとすぐ調子にのる女)

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

自家製ジャムが半端にいろいろ残ってました。
桃、ぶどう、りんご、いちご。
それを全部まとめて入れたジャムシフォン。
ローストしたくるみを細かくくだいたものも少し入ってます。
ジャムシフォンは本当に難しくてなかなかうまくできない。
型からぼとっと落ちなければオッケーってくらい完成度の低いシフォンしかできません。
大きさは20cm、ジャムは200g入れました。
その時点で私の技術じゃ無謀だよ^^;
a0052486_16483757.jpg


a0052486_1648494.jpgなんとか落ちずにはできたけど、手はずししたら側面少しわれました。
でも、手はずしできただけまし。
生地はまだまだの出来だなぁ。
なんちゃんナミナミさん+あ~+さんぷっちさんのシフォンを見ると圧倒されます。
私があのレベルまでになるのはいったいいつなんだろう(超遠い目、、、)
by merengeai | 2011-02-24 17:26 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、マカ... シフォンロール再び、菜種油パウ... >>