ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、マカロン、ガナッシュ入りロールケーキ♪

花粉が飛び始めましたね。
花粉症の方にはツライ季節になりました。
私も20代からずっと花粉症で苦しんでいるので、毎年一番いい季節の春を心から楽しめないでいます。
花粉症のみんなさん、しっかり花粉対策をしてなんとか乗り切りましょうね。

a0052486_11507.jpg

お店でのバースデーパーティーで召し上がるためのケーキのご注文をいただきました。
毎年必ずご予約いいただくので今年はどうしよう、、、と、ない知恵しぼって考えたけど結局いつもと同じようなケーキに。。。^^;



a0052486_1151459.jpga0052486_1152737.jpg

フルーツは無農薬タンカン、自家製洋ナシジャム、関口農園さんの摘みたていちごを使いました。
スポンジが今回すごくおいしそうにできちゃった。
たぶん食べても違いはわからないと思うけど、作り手だけにわかるビミョウな違い。
こういうスポンジができるとなんかうれしくなる~♪


+**:+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

この前マカロンがうまくできたので、調子にのってまたマカロンを作りました。
上のケーキのデコに使うつもりで。。。
マカロンには赤の天然色素を入れてほんのりピンク色にして、中のクリームは前と同じブルーベリークリーム。
デコ用なので少し小さめに作ったらいっぱいできちゃた(笑)
a0052486_1155779.jpg
a0052486_1161056.jpg
コロンとしたこの形、かわいい~~♪



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

お店用ガナッシュ入りココアロールケーキ。
スポンジ生地にヴァローナのココアを入れてココア風味のスポンジを作り、生クリームと一緒にガナッシュと自家製洋ナシジャムを巻き込んでます。


a0052486_1162960.jpg


a0052486_1164029.jpg
最近目新しいケーキを作ってない気がする。
これじゃいけない。
もっと勉強しなくちゃなぁ~~!
by merengeai | 2011-02-28 01:21 | ケーキ
<< マカロン、トライフル、お豆腐ド... チョコマカロン、ジャムシフォン♪ >>