人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪

春なのでピンクを意識したフルーツのデコレーションケーキ。
え、私のイメージじゃないって?
そう思ってるそこのあなた、私も昔は(今じゃないのかい!)ピンクのイメージ、少しだけどあったのよぉ。
マカロンがおいしくできたので、デコに使いました。
ホワイトチョコで作った飾りをマカロンに下に敷いてます。
マカロンは生クリームの上におくと時間とともにしけってきちゃうので防止のため。
相変わらず同じようなデコだけど、とっても喜んでもらえた!よかった!
デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪_a0052486_16523351.jpg


デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪_a0052486_16524798.jpg使ったフルーツは大泉産ブルーベリーを冷凍して保存してあったものと有機栽培バナナ、関口農園さんのおいしいいちご、自家製セミドライいちご。

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪_a0052486_1652595.jpg
納得できる材料で作るとお客様にはもちろん喜んでもらえるけど、作り手側も気分よく作れます。
これがなかったらケーキ作りのだいご味はないと私は思ってるので、これからもずっとこのスタンスは崩したくないなぁ。



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+



デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪_a0052486_16531215.jpg

贅沢だけど、ケーキの土台にするために焼いたコーヒーチョコチップシフォン。
シフォラーのみなさんと比べたらまだまだのできだけど、とりあえず焼き縮みや底上げはなくできました。



デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪_a0052486_16532568.jpg

コーヒー風味が少し強いか、、、と思ったけど、チョコもいい感じにばらけてくれて、バランスのとれたおいしいシフォンになってくれました。
これを薄くスライスして丸く型抜きしたものをケーキの土台に。
残ったシフォン生地はトライフルに使って消費しましたよ^^v

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪_a0052486_16534073.jpgシフォン生地の土台に生クリーム、いちご、バナナをのせ、その上にまた生クリーム、最後にマロンクリームをモンブラン風に絞り出してデコし、ヴァローナのココアをふりかけてます。

デコレーションケーキ、コーヒーチョコチップシフォン、フルーツのモンブラン風♪_a0052486_16535957.jpg

マロンクリームは結構どんな素材ともあうと思う。
フルーツとの相性もばっちりでした。
写真では大きさがあまりよくわからないけど、なかなかボリューミーなケーキでした^^v
by merengeai | 2011-03-05 19:18 | ケーキ
<< 自家製セミドライいちごのムース... マカロン、トライフル、お豆腐ド... >>