ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ、エクレア、カレーパン

3月は卒業式などのお祝いごとが多く、いつもの年はそこそこ予約が入って忙しいんですが、今年はこんな状況なので入っていた予約は全部キャンセルになりました。
仕方のないことですがちょっとがっくりきてしまいました。
でも、ここで気落ちしていちゃいけません。
もっとつらくて大変な思いをしてる人がたくさんいるんだから!
微力ながらも、私たちはちゃんと生活して経済をまわしていかきゃならないんだから!
そんな中ひと組、お子さんの卒業祝いのご予約をいただいて作った大きめ21cmのフルーツのデコレーションケーキ。
お祝いの言葉はお皿に書いて華やかな感じにしました。
生クリームは少し軽めのものだったのでスポンジを気持ち重めにしたけど、もう少し重めでもよかったかな。。。
大切なお祝いが無事にできて本当によかったと思いました。

今、日本の人たちの心ががっちりひとつになってるような気がします。
世界中のひとたちも日本のことを本当に心配して支援してくださってます。
大変なことや困難なことはたくさんあるけど、ひとつひとつクリアして、また元気な日本にしましょう~~!
a0052486_15123615.jpg



a0052486_151322.jpgフルーツはいちごバナナ、自家製セミドライいちご。

やっとガソリンが入れられて車を使うことができるようになりました。
でも、必要最小限で使うように心がけています。
できるだけ使わないようにしてそのぶんのガソリンや灯油、物資が被災地に少しでも多く届きますように。
節電も継続して続けていかないといけないですね。
募金も一度じゃなく何度でもいいわけだもの。
できる限りの努力はおしみなくしましょう。


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***


珍しくエクレアを作りました。
皮の表面にはカラメルをかけナッツをちらし、クリームはディプロマット。
シュー生地ってみなさんどんなのが好きですか?
私はどちらかというとぱりっとしてるのが好きだけどふんわりやわらかいのが好きな方もいらっしゃいますよね。
クリームを入れるとどっちにしろシュー皮はやわらかくなるけど、お店ではできるだけご注文いただいてからクリームを詰めるようにしています。

a0052486_1514469.jpg



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

できるだけ一度に作って、温めれば何度も食べられるようにカレーを多めに作りました。
でも毎日そのまま食べるのもなぁと思って、カレーパンも作りました。
油が苦手なので、はけで少しだけ油をパン生地にぬってパン粉をかけオーブンで焼いてます。

a0052486_15142127.jpg



a0052486_15144618.jpg家庭的な味で普通に食べられました^^;
by merengeai | 2011-03-23 17:46 | ケーキ
<< いちごのショートケーキ、クッキ... 心はひとつ、、、、 >>