ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのロールケーキ、プチシュー、ジャム

桜がきれいに咲いてきましたね。
今日は午前中に主人と桜を見に行ってきました(車の中からさっとだったけど)
日曜というっこともあってたくさんの人が桜を見に来ていましたが、さすがに座ってのお花見の人は少なかったなぁ。
こんな時期だから仕方ないけど。。。
来年はどうなってるかな?
まだ余震もあって気持ちは落ち着かないし、風評被害で大変な思いをされてる方たちも多いです。
いつどこでまた地震がおきるかわからないし、今回は被災しなくても、もしかしたら今度は自分の身にふりかかってくるかもしれない。
困ってる人をどんな形でも助けるのが今私たちにできることだと思います。
お互いさまですよね。
それが日本人のいいところだもん。


a0052486_1442040.jpg



a0052486_14421330.jpg

お店用いちごといちごクリームのロールケーキ。
スポンジは甘さ控えめながらしっとりふんわりに作ってみました。
スポンジの作り方とレシピを少しいじるだけでもいつもと少し違った感じのスポンジになるねぇ。
いちご味がぎゅっと詰まったロールケーキでした。

+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***
プチシューをいっぱい作りました。
中にはディプロマットクリームをいっぱい詰めました。
いっぱい詰め過ぎてシュー皮がばりってわれちゃったのもありました。
シュー皮にはアーモンドと喜界島粗糖をかけて焼いてます。
私はぱりっとした皮の方が好きだけど、友人は一日たったくらいの方が好きって。。。
メロンパンも焼きたてのクッキー生地がぱりっとしてるのが好きって人と、翌日のしっとりした方が好きって人がいますよね。
私はメロンパンは翌日の方が好き。
好みって人それぞれで面白いね。

a0052486_14422361.jpg


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

自然食の宅配で届いたりんごといちごがビミョウな量で残ってしまったのでジャムにしました。
だからすごく少ない量のジャムだけど、りんごにいちごの色がついて見た目がなんだかおいしそう。。。
これはでっか~~いスコーンにつけて毎日食べてたら、あっという間になくなっちゃった!
ジャムってパンやスコーンにつけて食べたり、シフォンやパウンドに入れてもいいし、何気に使える素材だねぇ。
a0052486_1443199.jpg

by merengeai | 2011-04-10 18:00 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、プリンケーキ いちごのチーズケーキ、マクロビ... >>