ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごロール、モンブラン、ダコワーズ

クランブルをスポンジにちらして焼いたいちごクリームのいちごロール。
スポンジを焼くとき、毎回同じだとお客様も作り手の私もマンネリ化してあきるのじゃないかと思って、いつも常備してあるアーモンドクランブルをちらしてコクを出そうと目論んでみました。
焼きあがりをカットしたはしっこを食べてみたけど、う~~ん、そんなに違いはわからなかった。
私の舌って味覚オンチか?
っていうか、クランブルくらいじゃたいした違いは出ないってことか?
タルトには劇的な違いが出るのにね~。
a0052486_16353100.jpg
せっかくスポンジにクランブルをちらしたので、表面には生クリームを塗らないことにしました。
粉糖をかけただけ。。。
生クリームを塗っちゃうと生クリームの食感の方が強くなっちゃうし、クランブルがしけっちゃうと思って。


a0052486_16352083.jpg生クリームにフレッシュいちごを入れていちごクリームにし、丸ごとのいちごも入れました。
いちご味がぎゅっ!でもさっぱり!
そろそろ本格的にいちごも終わりですね~。
いつもお世話になってる関口農園さんのいちごも終わりに近いです。
今季最後の自家製セミドライいちごを先日作りました^^v
これは大事に保存して、丁寧にお菓子作りに使っていこうと思ってます。


+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

a0052486_16355511.jpg
結婚されて滋賀に引っ越されたりんちゃんが連休に帰省されて、スイーツでつながってるステキなブログ友とのお食事会をうちのお店で開いてくださいました。
メンバーはとらにゃんさん、かまろんさん、nanakoさん、スマイルさん、ついでに私もずうずうしく仲間に入れてもらっての楽しい語らい。
小粒さんも時間がとれたら来る予定でしたが、いつも忙しい小粒さんは残念なことにぎりぎりまで仕事で来れませんでした。
でも、でも、好きなことが同じ人たちと一緒だと、まるで毎日会っていたかのように自然に会話がはずみますね。
たくさん食べてたくさんしゃべって、大満足の時間でした。
みなさんありがとうございました!!!



a0052486_16361363.jpgかまろんさんのリクエストで今回はモンブラン。
生クリーム、マロンクリームはたっぷり使ってます。
栗は有機栽培の甘栗使用。
秋は生栗でモンブランを作れるときもあるけど、今は時期ではないのでこのくらいのレベルのものしか作れませんが、それでもみなさん一生懸命召し上がってくださって、、、う、う、う、やさしい!
5人で召し上がったけど、結構ボリューミーだったかも。
もっと小さく作ればよかったか?



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+

a0052486_16364676.jpg
毎朝コーヒーと一緒に必ず甘いものを食べるので、自分用おやつにいちごクリームをはさんだダコワーズを作りました。
乳製品不使用。
いちごクリームはトランスファットフリーのショートニングで作ってます。
久しぶりに作ったのでレシピがあいまい。
いつものレシピと違ってたからか、なんだかイマイチなできあがりに。。。
これはこれでおいしいけど、もっとおいしいものを想像してたんだけどなぁ。
リベンジしなくちゃ~~!
by merengeai | 2011-05-10 16:33 | ケーキ
<< ホワイトチョコムース、いちごの... ただいま~~!PCもどってきま... >>