ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

いちごのロールケーキデコバージョン、クロッカン2種、ドーナッツ

いちごクリームのロールケーキを作りました。
でも、今回はこれを土台にするの。
この土台の上に生クリームを絞り出し、その上に自家製セミドライいちご、またその上に有機栽培バナナをのせて生クリームを絞り出してます。
a0052486_13283144.jpg



a0052486_13285439.jpgバナナの上がてかってるのは、喜界島粗糖をふりかけてるから。
ふりかけて少しおいとくとこんな風に。
バナナは毎回味見して、甘さが少し足りないなと思ったらこの方法で甘くしてます。



a0052486_13291196.jpg
デコには、いちご、ブルーベリー、セミドライいちごを作ったときにできるいちごシロップで作ったいちごゼリーを飾って。。。
元はいちごクリームのロールケーキだけど、こういう風にすると味の変化がいろいろあるので、召し上がったお客様にとても喜んでもらえました。
手間とコストは少しかかるけど、やっぱり喜んでもらえるものを作る方がやりがいがあるなぁ!



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

息子が珍しくクロッカンを作ってと。
スイーツのリクエストってほとんどない我が家なので、うれしくてソッコウ作りました。
贅沢にアーモンドパウダー入り生地にナッツも3種類(有機栽培アーモンド、くるみ、ピスタチオ)を入れて。
さぁ、どうだ、おいしいぞー!と自信満々で食べさせたら、「う~~ん、これじゃなくてもっとかりっとしたやつなんだよね」だって!
えー、気合入れて作ったのにぃ。

a0052486_1330692.jpg



a0052486_1330241.jpgほらほら、この断面おいそうでしょう?
ナッツぎっしり。
なのに「ナッツナッツしててあまり好みじゃない」と息子。
このおいしさがわからんか、おぬし!
フン、いいもんね、自分で食べるもんね。
超私好みのクロッカンだし(負け惜しみにしか聞こえん)



a0052486_13304748.jpg
仕方ないのでまた作りました。
かりっとしたクロッカン。
全然手間がかからないこの超簡単なクロッカンを食べた息子。
「うん、これこれ、これが食べたかった」とのたもうた!
まぁ、いろいろ言いたいことはあるけど、好みのものができたのでよしとしよう(笑)



+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***+***

すっかりはまってるドーナッツ。
今回はケーキドーナッツ。
が、、、これはいろいろ作るドーナッツの中では下のランクに入るかも。
食べたとき結構油ギッシュ。
生地にたっぷり油を吸うのね。
時間をかけて油をしっかりきって食べました(揚げたてを食べないんじゃ、家で作る意味ないね^^;)

a0052486_1331291.jpg

by merengeai | 2011-05-18 14:49 | ケーキ
<< いちごのロールケーキ♪ いちごのチョコロール、フルーツ... >>