ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

オレンジのゼリー、チョコレートケーキ、菜種油クッキー♪

気温が上がってきましたね~。
オーブンを使うのがもうしんどくなってきました。
ってことで作ったのがオレンジのゼリー。
オレンジの実をくりぬいて皮をそのままカップに使い、ゼリーはしぼった果汁と実だけで作ってます。
オレンジジュースをまぜたり、果汁をうすめたりとかは全くしてないので、まんまオレンジって感じの濃ゆ~いゼリーになりました。
味見したらおいし~~~~!

お客様にとってもとっても喜んでもらえました。
さっぱりしたものがほしくなる季節ですもんね^^b

a0052486_11195119.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


ちょっと前、まだ暑くなる前に作った有機栽培バナナとりんごのコンポートをはさんで作ったチョコレートケーキ。
チョコレートケーキを作るときって、不思議なことに普通のショートケーキを作るときより緊張します。
どうしてなのか理由は自分でもわからないけど。。。
フルーツを並べたときに写真を撮ろうと思ってたのに、気がついたらチョコクリームをぬってスポンジをのせてました。トホホ!

a0052486_11201111.jpg



a0052486_11203165.jpgりんごのコンポートは自然食の宅配で届いたりんごを喜界島粗糖で煮てます。
これをカットしてはさんだんですが、りんごの味がちょっとお酒っぽい味になったのか、お酒が入ってると思われたお客様が。。。
私のケーキはお子さんやアルコールが苦手だったりアレルギーがある方でも召し上がれるように、お酒はいっさい使っていません。
入れたらおいしくなるとは思うんですけど、できるだけ多くの人に安心して召し上がっていただきたいので、、、ね!



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

自分用おやつ、ピーナッツバターチョコチャンク菜種油クッキー。
これは定番クッキーで、なくなるとすぐ焼きます。
そのくらい好き!
これからの時期は冷やして食べると余計においしいよ~。

a0052486_112133.jpg

by merengeai | 2011-05-22 12:36 | ケーキ
<< オレンジのジュレ、シューッケッ... いちごのロールケーキ♪ >>