ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ロールケーキ、グレープフルーツのジュレ、ワッフル♪

昨日は夕飯に大豆ミートソーススパを自分用に作ったら、なんだかイマイチ味がきまらないままだったのに食べてしまって、、、。
味に満足できなかったうえにむだにカロリーをとってしまったようで残念な食事でした。
最近外食もしていないし、簡単なものをさっと作って食べるだけなので、たまにはおいしいマクロビのお店に行きたいなぁ~!
おいしいものならいくらでも食べきる自信があります(笑)

a0052486_1842741.jpg
久しぶりにスポンジを焼いたような気がする。
少し暑くなってきたので、冬に焼いてたスポンジレシピで作ると少しくどいかなと、作ったあとで思いました。
次回は以前作っていた軽めスポンジレシピに変えて焼こうかな。
このロールケーキは二本作ったけど、同じようにデコしたつもりでも、できあがったものを見るとデザインがビミョウに違ってました。
まったく同じに作るって意外にむずかしい。



a0052486_1844087.jpgいちごがなくなってしまった!さびしい!
でも、冬の間にせっせと作っておいた自家製セミドライいちごがたっぷりあります。
それと、これも同じように作っておいたルバーブのジャムがあるのでこのふたつをあわせて巻きました。
フレッシュフルーツのロールケーキとは一味違ったおいしさです^^v



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

しばらくオレンジのジュレばかりだったので目先をかえてグレープフルーツのジュレを作りました。
個人的にはグレープフルーツの苦みが大好きですが、好みがわかれるフルーツでもありますよね。
オレンジの方がくせがなく食べやすいかもしれないけど、食後のデザートとしてはグレープフルーツもさっぱりした味でいい感じ。
果汁100%に実をくわえたフルーツだけのジュレ。
フルーツそのままを食べるよりフルーツ味の濃いジュレでした。
自分用も作ってがっつり食べました♪

a0052486_1845586.jpg




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・
自分のおやつにこの前もワッフルを作ったし、今回は違うものにしようかと思ったけど、あのおいしさを思いだしたらまた食べたくなってしまって。。。
やっぱり作っちゃった^^;
もっちりした食感が好きなのでパン生地で作ってます。
期待通りのおいしさ。
やっぱうま~~~い!

a0052486_1851078.jpg

by merengeai | 2011-06-02 22:20 | ケーキ
<< ブルーベリームース、ビスキュイ... 白花豆のパン、自家製マーマレー... >>