ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブルーベリームース、ビスキュイ・ド・サヴォワ、ココアのラングドシャ♪

お店用スイーツ、今回はブルーべりーのムースにしました。
私が作るスイーツはいつも食後に召し上がることを考えて作ることがほとんど。
おなかいっぱいのあとに食べるため、さっぱりめじゃないとお客様の食指が動かないってことが多いみたいなので。。。
暑くなってくると、ムースやジュレなら最後までおいしく召し上がっていただけるようです^^v
a0052486_20321066.jpg


生クリームに自家製ブルーベリージャムとグレープフルーツの果汁をあわせたので、酸味と甘さのバランスはよかったみたいです。
「おいしい~」の声が聞こえました。やった!


a0052486_20322424.jpgグレープフルーツの実をムースの中に隠してます。
今度はフルーツがいっぱいのや、ムースが二層とか三層になったのを作ろうかな。
フルーツそのまんまのジュレも捨てがたい!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


a0052486_2144542.jpg

自分のおやつに作ったビスキュイ・ド・サヴォワ。
サボワ用の本格的な型が欲しいけど、、、持ってない。
サボワは自分用にしか焼かないので、あるもので間に合わせてしまうのよね~。
お店用とかプレゼント用とかだと、いくらコストがかかってもいいのに、ヘンなところでけちってます(笑)
余裕ができたら昔から憧れてる型とか、アンティークのお菓子道具とか買いたいなぁ(いつになるかわからないけど^^;)
a0052486_21452342.jpg

最初は粉糖をかけて食べてみたんだけどなんとなく物足りなかったので、いちごのアイシングを作ってをかけました。
この方がしっとり感と甘さが増しておいしかった。
上のアイシングの写真は奥の部分をカットしてるので、それがわからないように写真を撮ってみました(笑)

a0052486_20333946.jpg軽いスポンジのお菓子なので、できればいろいろなフルーツやソースを添えて食べるとますますおいしいよね。
次回作ることがあったらそうしてみよっと。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

この前作ったクロッカンに触発されて、卵白の焼き菓子のおいしさに目覚めてしまった!
乳製品をできるだけ使わないで何かできないかと思って、菜種油のラングドシャを試作。
バターを使わないからねぇ、どうやって作ろうかねぇと頭の中をグルグルまわして考えた。
a0052486_2034084.jpg

まわし過ぎてめまいが!(笑)
ココア味のラングドシャ、これ本当に菜種油で作ったの?ってくらいおいしくできちゃった~(おいおい、プチ自慢か?)
ちょっと、ちょっと、卵白って使えるじゃないの!
おぬしなかなかやるのぉ!
菜種油のスイーツって思ってた以上にいろいろできるかも。。。
なんだか面白くなってきた^^v
by merengeai | 2011-06-04 21:51 | ケーキ
<< いちごのラングドシャ、ゆるマク... ロールケーキ、グレープフルーツ... >>