ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クロッカン、菜種油ラングドシャ、オレンジのジュレ♪

震災以降節電にはげんできましたが、今回の電気代を見てびっくりしました。
今まで生活してきた中で一番少ない。
自分ではたいした節電してないんじゃないか、もっとできるんじゃないかと思ってたけど、こうやって結果が出ると素直にうれしい。
やればできるもんだ!
これから暑くなってくると冷房で電気代がかかるから、対策をもっと考えて行かなくちゃね~。
がんばるぞぉ!


a0052486_1523938.jpg
卵白を使ったお菓子にはまってます。
クロッカンをまた作っちゃいました。
くるみとアーモンドがざくざくたっぷり入ったクロッカン。
アーモンドパウダーや粉を入れた卵白泡立てレシピのクロッカンにしてます。
このままでも十分おいしいけど、今回はチョコをコーティングしてみようと思って甘さ控えめで作りました。


a0052486_15232646.jpg
チョコをかけてちょうどいい甘さになりました。
ヤバい、マジヤバい!
おいしくてあとひきます。
これ、ナッツがいっぱいでカロリー高いから、食べ過ぎないようにしないといけないのに一度食べると止まらない!(><)




a0052486_15234334.jpg

冷蔵庫で冷やして食べるとおいしさが一段とアップ!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


この前作ったオーガニックショートニングで作ったいちごのラングドシャがおいしかったので、今度は菜種油で作ってみました。
これ、いちごパウダーをけちったせいで色がイマイチ。
味もう~~ん、前のと比べるとちょっとおちるかなぁ。
普通においしいラングドシャでした。
やっぱりけちっちゃいかんね^^;
a0052486_1524327.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

お店用に作っているオレンジのジュレ。
今までオレンジの実は少し小さめにカットして入れてたんだけど、主人が「カットしないでそのままのも入れてみたら」とアドバイスをくれたので、ジュレの中には食べやすいようにカットしたのを入れて、上に飾る分はカットしないのをのせてみました。
この方が食べ応えあるかも。
オレンジのジュレひとつに対してオレンジは2個使ってます。
薄めたりお酒を使ったりしていない、オレンジそのまんまって感じのジュレで相変わらず人気です^^v

a0052486_15241515.jpg

by merengeai | 2011-06-09 17:47 | ケーキ
<< フルーツのデコレーションケーキ... いちごのラングドシャ、ゆるマク... >>