ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ、フレッシュフルーツのジュレ、菜種油スダチラングドシャ♪

デコレーションケーキに使うフルーツはいちごがなくなってしまったので、アップルマンゴー、アメチェ、GDキーウィを使って作りました。
アメチェはコンポートにしてます。
コンポートにするとひと手間はかかるけど、おいしいのではずせないフルーツですよね、今の時期。
飾りにはフレッシュのまんまのを少し。

a0052486_20432832.jpg




a0052486_20433976.jpga0052486_20434856.jpg

スポンジは暑くなってきたので今までのレシピに戻しました。
季節によってレシピを変えるのは大事だなと最近気がついた(遅すぎだよ!)
うまく焼けるとこの写真みたいに凹凸のないきれいな形にできるけど、粉もお砂糖もかなり少ないレシピなのでこれがなかなかいつもというわけにはいかなくて。
今回はうまくできました^^v
3枚にスライスして42%に調整した生クリームでデコしてます。
さっぱり食べやすくするのが目的。

a0052486_204407.jpga0052486_20441013.jpg

マンゴーの厚みがあったので生クリームはたっぷり必要でした。
気温が高くなってくると生クリームの扱いには気を使うね~~。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


GDキーウイとグレープフルーツを使ってジュレを試作してみました。
おいしかったら今度お店用に作るつもりでちゃんとレシピも記録して。。。
キーウイは生だとゼラチンでは固まらないので加熱してあります。
キーウイのピュレとグレープフルーツの果汁を薄めずそのまま使ったので、ちょっと濃すぎるかな、、、と思ったけど、とりあえずはそのまま続行して、濃かったら次のときに少しレシピを見直そうと思ったけど、食べたら大丈夫だった。
a0052486_2044245.jpg



a0052486_20444049.jpg


a0052486_20445514.jpg

とろんとした食感がとてもよかった。
上にはグレープフルーツの実とGDキーウイを喜界島粗糖でマリネしてのせました。
少し甘めのシロップもちょっとだけかけてます。
食後のデザートにぴったりな感じにできた!よかった!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


a0052486_20451039.jpg


大切にとっておいたスダチシロップを入れた菜種油ラングドシャを自分のおやつに作りました。
スダチシロップはどのくらい入れたら効果的なのかわからなかったのでかなりアバウトに入れたけど、この前作った菜種油いちごラングドシャに比べるとおいしくできました。
ほのかな酸味があったのがよかったのかな。
菜種油のラングドシャ、まだまだいろいろできそうだなぁ~。
by merengeai | 2011-06-11 21:54 | ケーキ
<< かぼちゃのチーズケーキ、きなこ... クロッカン、菜種油ラングドシャ... >>