ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

有機栽培バナナ、ぶどうのジュレ、挽柑のジュレ

お店用バナナのチョコロールケーキ。
見た目はなんてことない普通のロールケーキですが、有機栽培バナナ、国産小麦、自然卵、オーガニックオイル、ヴァローナのココア、喜界島粗糖使用の素材こだわりケーキです。
せっかく自分で作るのだから普通の材料で作るよりは、お客さまのことを考えると少しでもいい材料で作りたいといつも思ってます。
「そんなことあまり気にしないわ、おいしければそれでいいわ」って思う方だってたくさんいらっしゃると思うので、あくまでも私がこだわってるだけ。
素材がいいと腕が多少悪くてもおいしくなるし、、、(そこか!)
a0052486_14255768.jpg



a0052486_14261199.jpg気温が高くなってくるとチョコクリームは扱いが難しくなってくるので、今のうちにと思って作りました。
スポンジを焼くだけでも室内の温度が高くなる~。
お店の厨房は冬でも暑いけど、これからもっともっと暑くなってサウナのような状態になります。
これから3か月、ガマン大会だわ!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

デラを買ったのでタルトを作ろうと思ったけど、なんだかタルトって気分じゃなかったのでジュレを試作してみました。
果汁100%をうすめずそのままをゼラチンで固めました。
かたまるぎりぎりの線でゼラチンを入れてるので、めちゃ柔らかいジュレ。
うちの家族、プリンとかジュレは大好きみたいで、作ってあるのを見つけると食べたがる(笑)
a0052486_14262767.jpg
これは主人が「食べたいなぁ~~」と言うので仕方なく1個だけあげました。
そしたらなんか甘さがもう少しほしいかも、、、っていらぬ感想もいただきました(笑)
その感想はいらんって!自分で味見したからわかっちょるってば!
確かにもう少し甘くてもよかったな。
食後に食べるのならさっぱりしていい気もするけど。。。


a0052486_14264253.jpg


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

こっちは息子用に作った挽柑のジュレ。
やっぱりこの季節柑橘系のジュレはおいしく感じる。
無農薬挽柑の果汁100%をフルフルのゆるい感じに固めてます。
甘さは上のぶどうと同じくらいだったのに、息子は甘いと言いました。
人によって感じる甘さって違うのね~~。
a0052486_1427163.jpg

by merengeai | 2011-06-17 15:29 | ケーキ
<< マンゴーとGキーウイのロールケ... かぼちゃのチーズケーキ、きなこ... >>