ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ、マクロビチョコアイス♪

お店で使う野菜はできるだけ大泉農協さんで調達しています。
主人が、地元の採れたて野菜は包丁の入り方が違う、新鮮な野菜ってすごいなって言います。
私も野菜やフルーツを食べたり使ったりしますが、一度使うととりこです。
この前食べたズッキーニもおいしかったなぁ。
大泉だけじゃなくどの地域でも、地元産野菜って新鮮ですばらしいはず。
地元農家さんは顔見知りの方たちばかりなので、顔が見える関係っていうのも安心。
みなさん、それぞれ土壌にこだわって野菜作りをされてるからおいしい野菜ができるんですね!
今年は特に大泉産とうもろこしを毎日食べています。
みずみずしくて甘くて味がこくて超おいしい!
冷凍もしました。
フレッシュがなくなったら冷凍を活躍させて、とうもろこしのかき揚げなんかも作ろうかな。
a0052486_14405155.jpg
お店でお誕生会を開く方のために作ったフルーツのショートケーキ。
この前作ったさくらんぼのシロップ漬け、オーガニックのキーウイとオレンジを使用。
スポンジにはいちごの自家製セミドライいちごを入れて焼きました。
今回は生クリームを絞り出してデコ。
気合が入りすぎてフルーツ使いすぎました。
適度ってものがあるのにね(^^;)))



a0052486_14411267.jpgあ、中には自家製桃のジャムもいれたんだった!


a0052486_14412778.jpgセミドライいちごはこんな感じで生地の中に入ってます^^v



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

a0052486_1442484.jpg
暑いのでフルーツもすぐ熟してしまいます。
バナナが何本かあったので、チョコレートのアイスを作りました。
バナナとてんさい糖、ココアをフープロでガーッとして凍らしたら、またそれをガーッとして出来上がり。
カップにオーガニックのミューズリー、セミドライいちごを入れて作ったスポンジ、バナナチョコアイスを交互に入れて軽くローストしたナッツをちらしたら、おいしい自家製チョコアイスの出来上がりです。
簡単だけどうまいよ~~!
たくさん作ってもぺロっと食べちゃう。
だって暑いんだもん!(言い訳か!)
a0052486_14421540.jpg

by merengeai | 2011-07-12 16:49 | ケーキ
<< フルーツのロールケーキ、グレー... ロールケーキ、コーヒ―菜種油ラ... >>