ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビスイーツいろいろ♪ シーフードパスタ

a0052486_17234499.jpg
マクロビスイーツの会を昨年こじんまりと私の自宅でやったのを思い出して、また今年もマクロビ仲間でやることに急きょ決まりました。
今回は私の腰の調子がイマイチなので、買ったマクロビスイーツを持ちよりにしましょうということに。。。
私はこの前行った西荻の『Khanam』がお気に入りなのでまた買いにいったら、、、残念なことに臨時休業でした。
次に行った同じ西荻にある『holon』もなんとお休み!
あー、どーしよー!
もう他のところに買いに行く時間がない。
スイーツの会なのに何もないってわけにいかないので、まず手始めにKhanamさんの本のレシピからチョコマロンパウンドケーキを作りました。
材料はほとんどいつもストックしているものばかりなので、買ったものは有機栽培の甘栗だけ。

a0052486_1724189.jpgレシピに忠実に、きっちり材料はかって焼きの温度も時間もレシピ通り。
作っているとき、生地が固めなので型に入れづらくて豆乳を足したかったけど、そこはぐっと我慢。
焼きあがったものを見て、これで大丈夫なんだろうか?と不安だったけど、食べてみたら思った以上に生地がしっとりやわらかくて甘さも控えめでおいしい。
大人の味です。いける!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・
まずひとつ作ったので、次は菜種油スノーボール。
これはこの前作ったので味は確認済み。
a0052486_17241315.jpg

前に作ったときは喜界島粗糖をそのまま生地に入れたので、次回作るときは少し工夫が必要だと感じました。
今回はその教訓を生かしてお砂糖はミルで挽いて粉糖状態にしてから使ってみました。
これならたぶん食感のじゃまにならないはず。
食べたらお口の中でほろっと溶ける感じで、思惑通りの仕上がりに。。。
まわりにまぶしたお砂糖も喜界島粗糖を挽いた粉糖です。
生地の中にすりごまを入れてコクを出しててみたらこれが大成功!
あとひくおいしさ。うまい!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


次はオートミールクッキー。
だ・け・ど、これは失敗してしまった(><)
手で持ったらぽろっと崩れてしまう。
計量間違ったかも~~~!

a0052486_17242566.jpg

一応マクロビスイーツを作ったけど、まだ足りないのでもう少し作りました。
それはまた次回、マクロビスイーツの会の様子と一緒にアップしようと思います。

・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・



おなかがすいたので屋上で主人が育てているバジルを摘んできて、それをたっぷり入れたシーフードパスタを作りました。
きのこのオイル漬けとか、シーフードのオイル漬けとかを作ってストックしてあるので、パスタをゆでてそれらとあわせるだけ。
手抜き簡単おいしいものを作るのが私のモットー。
a0052486_17244494.jpg
でも、ちょっと塩っけが強すぎた!
おいしいはずだったのに^^;

by merengeai | 2011-07-18 20:53 | ケーキ
<< マクロビスイーツの会♪ フルーツのロールケーキ、グレー... >>