ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

マクロビスイーツの会♪

a0052486_13564666.jpg
マクロビスイーツの会のために作ったのは、地元大泉で採れた大粒のブルーベリーを使ったマクロビタルト。
これはずっと前から作っている私のお気に入りレシピ。
フルーツがジューシーで、季節を感じられるおいしい仕上がりになってます。



a0052486_1424968.jpga0052486_143757.jpg

タルト台を空焼きしてからマクロビアーモンドクリームを敷き、フレッシュのブルーベリーをぎっしり入れてアーモンドクランブルをのせ焼きました。
ブルーベリーが多いので焼いてる間に果汁があふれて台にしみてくるけど、おいしい方がいいのでその辺は見ないことに。。。
焼きあがったあと冷ましてからフレッシュのブルーベリーものせました。
こうすると2種類の食感で、より一層ブルーベリーの味わいが深くなると思う。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

a0052486_1434135.jpg
久しぶりに焼いたマクロビキッフェルン。
久々過ぎてこの作り方でよかったのかどうかわからなくなってしまったけど、なんとか普通にできました^^v
お砂糖は喜界島粗糖を粉状態にして使ってます。
これは粉糖で作った方が繊細な味がきわだっていいなと作ったあとに思いました(遅いって!)
でも、今回はマクロビなので粉糖は使えない。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


今回参加くださったのはマクロビ友のkomugikoさんとにうこさん。
お二人ともきちんとしたマクロビアンなので、ちゅうちょなくお誘いできます。
私だけ超適当人間だけどね(そんな人がこんな企画をしてしまってすみませんです^^;)
今回はマクロビスイーツを買ってきてもらい、かかった費用はみんなで割り勘。
ひとりで買うとそんなに種類が買えないけど、みんなで買えば怖くない。
a0052486_144342.jpg
komugikoさんは超都会に住んでいるので、自由が丘、二子玉川、渋谷あたりはお庭のようなもの。
都会の方がマクロビスイーツは手に入りやすいので、ほとんどのスイーツはkomugikoさんが買ってきてくださいました。
私が作ったものも入れて数えたら26種類くらいあった。
自由が丘のシンプルモダンや原宿のピュアカフェのスイーツ。
タルトやマフィン、スコーン、どれもわざわざ出かけて買わない限りなかなか食べられないものばかりです。
見ただけで感動もの~~。
いいのかしら、こんなしあわせな思いしちゃっていいのかしら!
a0052486_1442884.jpg
暑い日だったのでアイスティーを飲みながら、楽しくおしゃべりしながら、たっぷり食べました。
種類が多すぎて全部は食べきれなかったけど、とりあえず半生系のものは食べきりました。
あ、そうだ、komugikoさんがマクロビのサンドイッチとサラダも持ってきてくれたのに、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました(><)残念!
それもおいしかった~~♪

a0052486_1444352.jpg
みんなでこれはなんだろう?メープルシロップが入ってるよね、、、とか、見た目よりやわらかいね、、、とか言いながらの試食。
どれもおいしかったけど、特にフルーツ系のものは人気が高い気がしました。
自分で作るものだけじゃなく、売っているマクロビのスイーツを食べると違いがよくわかります。
勉強にも参考にもなって有意義な一日でした。
楽しくて楽しくてまたすぐにでもやりたいなぁと思ったけど、次回は腰の調子を万全にしておいしいマクロビレストランにも行きたいな。
by merengeai | 2011-07-20 15:59 | ケーキ
<< ブルーベリーロール、枝豆粉クッ... マクロビスイーツいろいろ♪ シ... >>