ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブルーベリーロール、枝豆粉クッキー、おでん♪

a0052486_201497.jpg
地元大泉のブルーベリー農園さんで、今年もブルーベリー摘みが始まりました。
自分で摘める場所が近くにあるってしあわせ~。
わざわざ遠くまで出かけなくても自転車で行ける距離。
このしあわせを堪能したい。
今年もたくさん摘んで、フレッシュで使ったり加工して楽しみます。
そのブルーベリーを使って、まずはロールケーキ。
ブルーベリーは喜界島粗糖で少しマリネしてから使いました。


a0052486_202566.jpgブルーベリーがころころ並んでいる様子がかわいい♪
私はいつもお菓子作りをしてるとき顔がにやけてるいみたいで、、、たまにそんな自分に気がつきはずかしくなります。
好きなことをしてるので楽しくて仕方ない。
これで体調万全なら文句はないけど、万全ではないからこそ、ちょっと具合がいいとうれしくなって、そのことに感謝できるような気がします。
どんなことも100%を求めるより、60%~70%がいいのかな。。。と思う今日この頃。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


農協さんの枝豆を使った粉ができたそうです。
それを何かに使えないかということで、主人は枝豆ポタージュを試作。
私は枝豆スノーボールと枝豆ラングドシャを作ってみました。
ポタージュは枝豆の風味がよく出て、枝豆の甘さもあっておいしい仕上がりに。
主人が「なかなか使える粉だ」と言ってました。
a0052486_202519.jpg




a0052486_203963.jpgこのスノーボールは生地に枝豆の粉を入れて風味を出し、まぶした粉も枝豆粉。
枝豆粉のおかげ?でしっとりしたスノーボールになってます。
風味もいいし、豆の味がおいしい。
ひとつ食べると止まらなくなる~。

a0052486_2032794.jpgラングドシャは生地に入れただけなので、スノーボールに比べると枝豆の風味は少なめでした。
でも、枝豆の味はします。
この粉、料理にもスイーツにもいろいろ使えそうだなぁ~。
そのうち市販されるのかしら?
今度聞いてみよう。


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・*・・・・・・


先日主人の誕生日でした。
家に帰ってきた主人(私は少し先に帰ってきてました)が重そうに持って帰ってきたのがこの壺。
「これ、お祝いにもらっちゃった!」と。。。
え、これはなに?
よくよく見たらなんとおでんが入ってる!
壺の口部分に見えるのはがんもです。
a0052486_2045585.jpgいったいこの中にどれだけのおでんが入っているのか。
かなり入ってそう。
期待たっぷりに大きなお皿に中身を出しました。



a0052486_205542.jpg
出てくるわ、出てくるわ、大きな具がいっぱい。
写真だと分かりづらいけど、普通のおでんの具の二倍くらいあります。
ふきのおでんまであって、私が小躍りしました(主人のなのに 笑)
つみれとかがんもとか自家製みたいで、普通のとはあきらかに違う。
夜だというのに夢中で食べちゃった。
たぶんかなり高額なおでんだろうなぁ。
自分ではきっと買えない買わないおでん。
とてもありがたいプレゼントでした。
食べ終わった壺はしっかりキッチンで使っています。
かっこいいよ!
by merengeai | 2011-07-23 23:29 | ケーキ
<< マクロビハンバーガー、さくらん... マクロビスイーツの会♪ >>