ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブルーベリーショート、スクウェア型ショート、マクロビメープルスノーボール♪

小さいころから頭痛もちです。
気圧の変化で出るらしいんですが、ここのところのゲリラ豪雨で低気圧がひんぱんに来ているせいか突発的にひどい頭痛が来て、特に昨日の夜は頭の中がガンガンして目がまわるような痛み。。。
お薬を飲んだのが遅かったらしくぜんぜん効かない。
たまたま仕事が終わったあと家にいたときに症状が出たのですぐ横になれたのは幸いでした。
今朝は少しだけ痛みが残るもののあの強い痛みはなくなったけど、ひどい痛みだったのでまた同じようになるとコワイなぁとちょっとびくびくしてます。

a0052486_15274667.jpg
ブルーベリーの季節ですねぇ。
地元のおいしくて安心なフレッシュブルーベリーが使えるのがうれしくて、ここのところよく作っているブルーベリー入りショートケーキ。


a0052486_15275888.jpg今回はブルーベリーが少ししか残ってなかったので、オーガニックバナナの方が多いケーキになっちゃいましたが。。。^^;
お店でのお誕生会用に作りました。



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


a0052486_15282057.jpg

ショートケーキはいつも丸型で作ることがほとんどなので、たまには形だけでも目先を変えてスクウェアで作ってみました。
ま、味は変わらないんですけどね ^^;



a0052486_15283620.jpga0052486_15285061.jpg
ブルーベリーを並べて、その上にバナナをのっけて生クリームでデコ。
スクウェア型はあまりやらないデコなのでむずかしかった!


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


自分のおやつはいつもマクロビスイーツなんですが、このマクロビスノーボールは相当はまってます。
今回はくるみを入れたメープルシロップ味のマクロビスノーボールを作ってみました。
見た目は他の種類のもこれもかわらないので写真にしても面白味はないけど、味はそれぞれ全然違うので作るのも食べるのもとても楽しい♪
まわりのお砂糖はてんさい糖を挽いて、粉糖にしたのをまぶしてあります。

a0052486_1529554.jpg




a0052486_1529192.jpgたっぷり作ったのにおいしくてもりもり食べたのでもうありまへん。
さすがに食べ過ぎだよなぁ、しばらく作るのはやめとこうかなぁ(そんな気ないくせに)
ということで、次は紅茶味でも作ってみるか。
by merengeai | 2011-08-05 16:20 | ケーキ
<< ホワイトチョコムース、甘栗マク... 自家製杏ジャム、フルーツのロー... >>