ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ホワイトチョコムース、甘栗マクロビクッキー、ブルーベリーのシロップ漬け♪

昨日の夕方ゲリラ雷雨で変電所の機能がストップし、西武池袋線が4時間止まってしまったそうです。
雷雨で電車が止まるって、、、。
いったい今年はどうしちゃったんでしょう。
駅構内のお店はお客さんがこなかったそう。
電車がこないんだものね、そうなっちゃうよね。
日曜日だったのが不幸中の幸いだったのかな。
最近電車で出かけてないけど、そんなこともあるのね~と考えさせられました。
a0052486_15224775.jpg
以前も作ったホワイトチョコのムース。
パーティーだったので持ちやすく食べやすいようにカップ仕立てで作りました。
甘さ控えめなムースなのでりんごといちごで作った自家製ジャムを入れたんですが、まだそれだけだとインパクトが弱かったので、デコのときにも同じジャムをのせて甘さを強くしてみました。
ホワイトチョコは少ししか入っていないので、カスタード味の強いムースです。

a0052486_15225730.jpg



a0052486_15231766.jpgデコは生クリームとオーガニックオレンジ、そして自家製ジャム。
ムースって作るのは簡単なようだけど、味を追求すると奥が深いです。
作業のとき、細かい部分でもう少し違うやり方があったんじゃないかって思うので、もっとがんばって作りこまなきゃなぁ~。

・・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

大切なお友達にと思って甘栗のマクロビクッキーを作りました。
最近このタイプは失敗知らずだったから、これも全然心配せずに作ったら、、、、、あぁ~~~!やってもうた!
a0052486_15233139.jpg
見た目は普通にできてる。
形も崩れてないし。。。



a0052486_15234315.jpg栗のまわりも空洞にならずちゃんとしてる。
なのに、なのに、食べたら甘栗が固い(><)
おまけにクッキー生地が妙にしっとりしすぎ。
まったく味と食感のバランスとれてません。
なんだか私っていつもこういう大事なときに失敗する気がする。
同じ思いを何度もしてるのに、学習能力ナッシング!トホホ!
次回はいつも作ってるものを作ることにします(><)



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・

先週の土曜日に、いつもお世話になっている白石農園さんに主人と一緒にブルーベリー狩りに行ってきました。
うちのお店はできるだけ地元の野菜やフルーツを使うようにしてるので、このブルーベリーもはずせません。
木、土、日の午前10時~12時が開園だと伺ったので、土曜日の11時ころに行ったらすでに家族連れで大賑わいでした。
お天気もよかったし(暑かった!)大粒のおいしいブルーベリーを摘むぞー!と私も意欲満々!
最初は楽しくルンルンで摘んでたけど、しばらくしたら暑くて暑くてお化粧がはげるくらい汗びっしょりに。。。
外仕事のときは顔は作らない方がいいのね(でも、スッピンで出る勇気ないんだもの)
持っていた容器が満杯になったので主人の分と一緒に重さをはかってもらったら4キロ近くありました。
フレッシュなうちにと思ってさっそく1キロちょっとをシロップ漬けに。
あとはフレッシュのまま使う予定があったので冷蔵庫へ。
それを使ったスイーツはまた次回アップしますね。
大粒で甘くて程よい酸味のある地元ブルーベリー、うまいよっ!!!
8月中は摘めると思うので、大泉近辺のみなさん、お近くのブルーベリー農園さんへ足を運んでみられたらいかがでしょうか。
a0052486_1523592.jpg

by merengeai | 2011-08-08 16:43 | ケーキ
<< ブルーベリーロール、ブルーベリ... ブルーベリーショート、スクウェ... >>