人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

大泉産ブルーベリーとネクタリンのショートケーキ、ブルーべりータルト、ネクタリンゼリー♪

多めに摘んできたと思ったブルーベリーも、いい気になって使ってたら残り少なくなってきてしまった!
でも、8月中ならまだ摘みにいけるので大丈夫^^v
そのブルーベリーと、毎年はずせないネクタリンを使ったココアスポンジのショートケーキ。
カット用なのでデコはざっくり仕上げ。オホホ!
おい、おい、もっと気合いれろって~~!
うちのオットさま料理の味をいつも一回できっちり決めます。
さすがプロだなぁと思う。
いつも見てるのでそれはわかってるのに、どうも私はスイーツに対する気持ちの入り方がまだ中途はんぱだわ(まだっていうかずっとっていうか、、、笑)
大泉産ブルーベリーとネクタリンのショートケーキ、ブルーべりータルト、ネクタリンゼリー♪_a0052486_14133877.jpg



大泉産ブルーベリーとネクタリンのショートケーキ、ブルーべりータルト、ネクタリンゼリー♪_a0052486_14134921.jpgネクタリンの上にブルーベリーをうまくのせられないので、あきらめてデコに多めに使いました。
今年はブルーベリー当たり年なのかしら?
ほんとおいしくて、一粒食べるととまらなくなります。
そう言えば、先月農協さんで買ったとうもろこしがびくりするほどおいしくて、たまたま作ってる人が知り合いっていうか仲良しの方だったので、まとめて届けてもらったりもしました。
暑いと野菜やフルーツっておいしくできるの?(なんの知識もなくてすみません)

・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


おいしいブルーベリーがせっかくあるので、自分用のタルトも作りました。
乳製品は不使用でアーモンドクリームに少し卵を使ってあります。
ブルーベリーはアガーで固めて。
フレッシュなブルーベリーはタルトにしないでそのまま食べても十分おいしいけど、タルト台やアーモンドクリームとのコラボもなかなかです^^v
大泉産ブルーベリーとネクタリンのショートケーキ、ブルーべりータルト、ネクタリンゼリー♪_a0052486_14141817.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


大泉産ブルーベリーとネクタリンのショートケーキ、ブルーべりータルト、ネクタリンゼリー♪_a0052486_14143651.jpg
ネクタリンは毎年タルトにするけど、今年は気分をかえてゼリーに使ってみました。
ネクタリンは生だと変色するのでフレッシュさが残る程度に少し加熱して、スダチシロップで作ったゼリーに入れてあります。
酸味がないと物足りないかと思ったけど、思ったより気持ち酸味が強かったかも^^;


大泉産ブルーベリーとネクタリンのショートケーキ、ブルーべりータルト、ネクタリンゼリー♪_a0052486_14145150.jpgちょうどいい感じに固まってくれました^^



大泉産ブルーベリーとネクタリンのショートケーキ、ブルーべりータルト、ネクタリンゼリー♪_a0052486_1415668.jpg

by merengeai | 2011-08-12 17:21 | ケーキ
<< 大泉産ブルーベリーとネクタリン... ブルーベリーロール、ブルーベリ... >>