ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ブルーベリータルト♪

なんだかおなかすいたなぁと思いながら、一度座ってしまうと動くのが億劫で(おいおい、それって相当ヤバいっしょ!)誰かごはん作ってくれないかしらと思ってしまう。
ふっくら炊けたごはんをこんもりよそって、野菜の煮びたしとか魚の焼いたのとか、お豆さんの煮たのんとか、やさしい味のおかずがちょっとずついっぱいある食事。
あーーー、妄想はふくらむけど、現実には作ってくれる人なんていません。
自分で作ると一汁一菜のごはんですからー!トホホ!

ブルーベリーの季節はほんとに短いので、地元のおいしいブルーベリーがあるうちにと思ってタルトを作りました。
a0052486_1132567.jpg



a0052486_11322534.jpga0052486_11323616.jpg

空焼きしたタルト台にアーモンドクリームとフレッシュブルーベリーを入れて焼き(この時点でおいしいタルトになってる)その上にカスタードと生クリームをのせフレッシュブルーベリーもたっぷりのせたらできあがり。
文章にすると簡単。
でも、タルト生地を作って一晩冷やし、それをのばして型に敷き空焼きしたり、アーモンドクリームやカスタードクリームを作ったり、ブルーベリーをマリネしたり生クリームを泡立てたりと手順は結構多いので作る楽しみは長く味わえます。
手間をかけて作っても賞味期限はとても短い。
それが作る側には残念だけど食べるものだから仕方ないよね。
また作る楽しみにもなるからいいの^^v

a0052486_11325235.jpg



a0052486_1133696.jpg
いつもタルト生地は多めに作るので小さいタルトも一緒に作りました。
生クリームがないだけで大きいのと組み立ては同じ。
タルトに使うフルーツは焼きこんだのとフレッシュのと一緒のが今のところ気にいってます(*^。^*)
by merengeai | 2011-08-26 14:00 | ケーキ
<< ぶどう入りフルーツのショートケ... マクロビと菜種油クッキー♪ >>