ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

ぶどう入りフルーツのショートケーキ、マクロビスノーボール、メープルナッツクッキー♪

仕事ばかりしていて実家にもほとんど帰らずの生活。
車なら40~50分、電車でも1時間半もあれば楽に着くのにね~。
で、先週はやっと重い腰をあげて帰ってきました(行きは主人が車で送ってくれたのでラクチン♪)
近くの大きな駅で久しぶりに母と食事。
ネットで調べて行ったお店は、マクロビオティック主体(乳製品やお肉を使っているのも中にはありましたが)で、広くて落ち着ける、雰囲気がとてもいいお店でした。
ふたりして気にいってしまったので、また行こうねなんて言いながら、のんびりお買いものをしたりお茶をしたり楽しい時間を過ごしました。
自分も年をとってきたなぁと感じるのだから親が年をとるのは当たり前だけど、いつまでも長生きしてほしいとつくづく感じた帰省でした。
親孝行もできないでいるのは悲しいので、また近いうちに行こう!

a0052486_1453024.jpg
今年は暑かったのでぶどうが当たり年らしいですね。
どのぶどうを食べてもはずれがありません。
ぶどう好きなのでこれからの季節は一年で一番楽しみな季節。
秋は花粉症もないし、涼しいし、おいしいものはいっぱいだし(そこが一番!)
今回のショートケーキに使ったフルーツはオーガニックバナナ、ぶどう、自家製セミドライブルーベリー。
赤がないので色あいがちと寂しいけど、フルーツがいっぱいでおいしい^^v


a0052486_1454168.jpga0052486_1455111.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・



なくなるとすぐ作るマクロビスノーボール。
お気に入りの白ごまはヘビロテです。
ごまの風味はあまりしないけど、生地にコクが出るのでプレーンよりずいぶんとおいしく感じます。と言ってもマクロビクッキーの中ではの話なので、普通のバターたっぷりのクッキーに比べたら、かなりあっさりした味もそっけもないものなのかもしれない。
繊細な味を楽しむスイーツかも(良く言えばね~)
カロリーも糖分も少ないので、ダイエット中の人にはいいよ!^^v
a0052486_146926.jpg




・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・



これも好きでよく作っているくるみとメープルのクッキー。
形を毎回変えて焼き時間や温度の違いを見てます。
グラム数があまり変わらなければ焼き時間はほとんど同じで大丈夫。
焼き菓子は自分の目できちんと焼き色とかを確認するのが大事ですよね~。
レシピだけに頼っているとうまくできないこともあると思うので、オーブンの中はこまめにのぞきましょう(笑)
生地の分量も材料によってはビミョウに違ってくることもあるので、自分好みのレシピを見つけるのも楽しいよね。
a0052486_1463998.jpg



a0052486_1465327.jpg

メープルシロップを使ったクッキーは間違いのないおいしさにしてくれるので大好き♪
by merengeai | 2011-08-30 15:00 | ケーキ
<< フルーツのショートケーキ、ロー... ブルーベリータルト♪ >>