ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、ロールケーキ♪


お店でホールのケーキをご注文いただくときは種類を聞いてお作りするんですが、ほとんどの場合ショートケーキです。
お祝い用が多いので、やっぱりショートケーキだったらテッパンなのかな?
「他の種類のケーキもできますよ」とお伝えしてもやっぱりショートケーキになる(笑)
そのくらい日本人にはなじみ深いケーキなんですね~。
需要があるものは自信をもって作りたいので、ずいぶんとショートケーキには力を入れて作ってきました。
食後でも食べやすい甘さや軽さ。
フルーツと生クリームの相性。
スポンジの厚みや食感。
万人に好まれるものを作るのは無理だけど、できるだけおいしいものが作りたい。
なかなか思うようにはいかないけど、いつかは満足のいくものができるように、これからも日々がんばります!

a0052486_23333100.jpg




a0052486_23332435.jpg今回のケーキは小さめだったので、フルーツはオーガニックバナナとピオーネを使用。
このピオーネは甘くてめちゃおいしかったけど、生クリームとあわせるとやっぱりバナナの存在感は大きいかも。




a0052486_23334025.jpg



a0052486_23335455.jpg

デコにはピオーネとチョコで作った飾りをのせました。
こういうシックなデコが個人的には好き♪



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


a0052486_23562487.jpg

お使い物用に2本作ったフルーツのロールケーキ。
持ち歩くのでデコはシンプルにして、いつも使う分の生クリームを全量生地に巻きこみました。
生クリームいっぱいでなんかおいしそう?
a0052486_23565152.jpg

by merengeai | 2011-09-01 13:30 | ケーキ
<< マクロビクッキーいろいろ♪ ぶどう入りフルーツのショートケ... >>