ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのショートケーキ、スノーボール、メープルクッキー♪

うちのお店は大泉農協さんの斜め前にあります。
そのおかげで毎日新鮮な採りたて野菜やフルーツを使ってお料理を作り、お客様に召し上がっていただけます。
フルーツ命の私は野菜も好きだけど、やっぱりフルーツが気になる。
先日農協さんにお買いものに行ったら黒いちじく(なんていう名前のいちじくだったっけ?)があったので買って食べたら超まいう~~!
いつもお世話になっている仲良しの農家さんのだったので、もっとほしいと思って連絡したら、あるだけでいい?ってたくさん摘んでもってきてくださった!
うほほ、うれしすぎる♪
もちろんケーキに使ったけど、そのまま自分のおやつにもなりました。
いちじくは特に女性にいいっていうからたっぷり食べましたよ~。
今日も朝からいちじく三昧だった^^v
a0052486_14595394.jpg
a0052486_150825.jpg
御注文いただいて作ったオーガニックバナナとピオーネ、いちじくのショートケーキ。
確か大きさは18cm。
中にはさんだクリームはマロンクリーム。
まわりは生クリーム。
マロンクリームとフルーツってよくあうんです^^v


a0052486_1502779.jpg



・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


最近この丸い形のクッキーは見飽きてしまった方も多いでしょうね~。
なくなるとまたどうしても食べたくなってしまって作る、、、の繰り返しです。
a0052486_151220.jpg




a0052486_1512895.jpg
お砂糖は粗糖なので粒が粗い。
そのまま使うと食感があまりよくないので粉糖にしてから使ってます。
まわりにまぶしてあるお砂糖も粗糖。
コクがあっておいしい♪


・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・


同じようなクッキーばかりじゃ面白くないと思って型押しクッキーも作ってみました。
メープル味がおいしいマクロビクッキー。
ブタさんの型を押したけどあまりはっきり見えないねぇ (^^;)))
a0052486_1521379.jpg



a0052486_1522536.jpg

さくさくして、メープルの味がしっかりします。
これはシンプルに作ったけど、この生地にナッツ類を入れたりレーズンを入れたりしてもおいしい♪



a0052486_1523895.jpg

by merengeai | 2011-09-22 10:05 | ケーキ
<< マロンクリームのフルーツロール... チョコクリームのモカロール、マ... >>