人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ♪

フルーツのロールケーキ♪_a0052486_21153869.jpg


ここのところ酵素のおかげか、はたまた何か違う理由なのかは自分でもよくわからないけど、気持ちも体調もいいので毎日更新を自分に課しました。
チャレンジィ~~!
どこまでできるかなぁ、たぶん一カ月はできるかなぁ、、、と思ったら、この前の15日は時間がどうしてもとれなくて更新できませんでした(><)
毎日更新って思った以上に大変だわ!
ずるして予約投稿もしてるんですけどねぇ(笑)
ということで、もうすでに戦意喪失。
ムリなときはむきにならずのんびり更新しときます(最初からむきにはなってないけど 笑)



フルーツのロールケーキ♪_a0052486_21155325.jpg


フルーツのロールケーキを2本作りました。
これはコース用なので作りました→なくなりましたっ!て状況なんですが、フレッシュな間に召し上がっていただけるとわかってるケーキは安心して作れて楽しい♪



フルーツのロールケーキ♪_a0052486_2116897.jpg
スポンジは少し厚め。
涼しくくなってニワトリさんの夏バテが回復してきたのか卵の状態がいいので、スポンジの出来も毎回きれいです。
以前安価な卵と自然卵とではスポンジの出来あがりに違いがあるのかな?と思って試しに作って比べてみたことがあります。
偶然かもしれないけど、いつも使ってる自然卵の方がとてもいい感じにできて、へんな卵くささがありませんでした。
材料でできも違ってくるのね。
私のように技術がない人には材料選びは大切ってことだわ。
by merengeai | 2011-10-20 09:30 | ケーキ
<< マクロビベーグルサンド♪ スクウェア型フルーツのデコレー... >>