ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

白花豆のモンブラン風♪


a0052486_2126161.jpg

今年は手編み風のものがはやってますね。
この波は来年も続くかしらぁ?
深みのあるパープルの毛糸を買ったので帽子を編み始めました。
棒針編みはちょっとだけ自信があるけど、カギ針編みは初心者に毛が生えた程度しかできません。
帽子はその自信があまりないカギ針なので、一度目編んだら失敗しました。
ほどきなおしてまた一から編んでます。
二度目は慎重に編んでいるので今のところ失敗もなく編めてるけど、完成したものがはたして似合うのかどうか、そこが一番問題だな!!

a0052486_21262773.jpg

白花豆のモンブラン風。
これはできあがるまでに三日かかるので、早めに御注文いただいた場合にしかできないケーキです。
なぜ三日かかるのかというと、まず白花豆を一日水に漬けて柔らかくし、そのあとやわらかくなるまで煮ます。
それからシロップに漬けて甘さをつけます。
甘くなったらペーストにしてケーキ作りに使うので三日かかっちゃう。
白花豆は粒の大きな乾燥豆を使いますが、それが手に入らないとできないので、御注文いただいても作れないときがあります。





a0052486_21263798.jpg


それでも知ってる方は御注文くださるので、頑張って作っています。
見た目はまるで栗のモンブランですね。
でも、味は栗のモンブランにひけをとらない、いやそれ以上かも、、、ってくらいにおいしいので、手間はかかるけど私にとっては大事なケーキのひとつになってます。



a0052486_21264932.jpg

白花豆は和の素材だけどケーキにおいしく使えるので、お豆って優秀ですよね~!
この前は大豆を使ったハンバーグ風を作ってみました。
本の通り作ったつもりだったけど、私の腕がないのでイマイチなできに。トホホ!
それはまた気がむいたらアップします(え、見たくない?やっぱり!)
by merengeai | 2011-11-26 09:00 | ケーキ
<< フルーツのデコレーションケーキ♪ ピーナッツ味のマクロビスノーボール♪ >>