ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ♪


a0052486_11425316.jpg

12月が近くなるとお店のクリスマスケーキのデザインはどうしようと考えますが、考えるだけで毎年ほとんど同じようなデザインで作ってる気がします。
使うフルーツや飾りを変えればきっと違うものになるんだろうけど、個人的にあまり派手なものが得意ではないのでね~(そんなこと言ってていいのか?)
良く言えば落ち着いた感じ、悪く言えば地味(笑)



a0052486_11432090.jpg
そんなことをつらつら考えながら、いつものようにご注文をいただいて作った、フルーツのデコレーションケーキ。
生クリームのナッぺは繰り返し練習する以外上達の方法はないけど、何度やってもまだまだだなぁと思います。




a0052486_11434495.jpg

ちょっといいかも、、、って時もあるし、あ、この部分きれいじゃないなとか、生クリームがぎりぎりしかなくて生地がうすく見えてしまったなとか。
毎回コンスタントにきれいに作るって、かなり至難の技だけど、仕事にする限りそこは自分に厳しく完璧を目指していかないとなぁ(言うは易し、行うは難しだな!)



a0052486_1144019.jpg

味に関係するわけではないけど、ケーキはお祝いの席で食べることがほとんどなので、見た目と味のバランスがとれた、みなさんに感動してもらえるケーキ作りがしたい。
気合が入りすぎると「う~~ん」な結果に終わることが多いので、精神面も鍛えないといけないかも。
なんかケーキ作りの話じゃなくなってきたか?(笑)




a0052486_11441955.jpg

12月はこのタイプのケーキをたくさん作ることになると思うので、気をひきしめてきっちり仕事をしようと思います。
体調は今のところ腰以外はバッチリです。
がんばるぞ~~~~!
by merengeai | 2011-11-29 08:00 | ケーキ
<< くるみのベーグルサンド、マクロ... ベーグル2種♪ >>