ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ♪


a0052486_15182422.jpg

お豆が大好き!
料理には簡単に水煮のミックス豆や大豆を使うこともあるし、乾燥豆を一晩水につけて自分で煮るときもあります。
先日は青畑豆とパンダ豆を煮ました。
青畑豆は料理に使ったけど、パンダ豆は甘く煮たのでスイーツに使おうかなぁ?
豆のペーストにしてもいいか。
ベーグルに入れたらどう?
あぁ、妄想はふくらむ一方だわ!(って食べるっことばっかり!)


a0052486_15183560.jpg

お店用フルーツのロールケーキ♪
いつもと同じです(笑)
ただ生クリームには自家製桃ジャムを入れてるので、桃の味と酸味が加わっておいしい。
生クリームの絞りは両目の口金で絞ってるので、表も裏も模様が出て絞りやすい。
同じロールケーキでも、口金の種類で雰囲気がかわってくるね~。




a0052486_15184754.jpg

なんだか最近毎回スポンジがとてもいい感じに焼きあがってます。
少しは上達したか?
いや、卵の状態がいいせいでしょう(そっか、そうだよね ^^;)




a0052486_15185956.jpg

食後にさっぱり食べられるように軽く仕上げてます。
この前ショートケーキの由来テレビでやってたけど、スポンジにフルーツと生クリームの組み合わせを考えたのは日本人。さすがだな!
今や日本人の繊細な舌を満足させる定番ケーキですもんね。
by merengeai | 2011-12-10 09:00 | ケーキ
<< ベーグルサンド♪ マクロビココアメロンパン♪ >>