ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのデコレーションケーキ、いちごのロールケーキ♪


a0052486_23552551.jpg

今月はこのタイプのケーキしか作っていないので、面白味のないブログでございます(いつもだろ!)
9人~12人分くらいの小さいケーキも奇数の人数でご予約の場合スクウェア型で作ることがあります。
人数によってはロールケーキになる場合も。
形は違っても使うフルーツやクリームの量はどれも同じ割合。
でも、ケーキは見た目で雰囲気が全然かわっちゃいますよね~。
みなさんどんなのが好きなんだろ?



a0052486_23555084.jpg

中にはさんだフルーツは毎回ほとんど同じ。
いちごはいつも朝摘んだものを届けてもらってます。
そろそろ味がのってきて、クリスマス頃にはおいしいいちごになってるかな。
毎年恒例の息子が友達と食べるケーキ、ちょっとした案は出てきてるけど、ぶっつけ本番だからうまくできるかどうか不安~~!
まぁ、少しくらい失敗してもみんなやさしくて全然許してもらえるからいいんだけど、期待を裏切らないようにがんばるよ~。


a0052486_235644100.jpg







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・






a0052486_2357719.jpg

いちごだけのロールケーキ。
最近デコレーションが保守的になってるな。
以前はいろいろ考えてたような気がする。
マンネリ化か?
ああ、イカン、イカン!





a0052486_23572121.jpg

できるだけどこを切ってもいちごの断面が大きく見えるようにしてみました。
いちごが大き目なので巻きがぎりぎりになってしまったけど、食べ応えのあるロールケーキになってます。






a0052486_23574658.jpg

最近自分用のスイーツを作ってないなぁ。
そろそろガマンも限界かも~。
by merengeai | 2011-12-19 09:00 | ケーキ
<< 大豆ハンバーグのベーグルサンド♪ フルーツのロールケーキ、ベーグ... >>