ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

クリスマスケーキ♪

a0052486_17252747.jpg

今年もやってきました、クリスマス。
以前はお持ち帰り用のクリスマスケーキのご注文をうけていたので、この時期はすごぉく忙しかったけど、腰の調子がイマイチになってそれができなくなったので、ケーキは必要な分以外作らなくなり、以前に比べるとウソのように今年は楽になりました。
お店でのパーティー用のケーキは作っていますが、食事も睡眠も削ってやってた時のことを考えると極楽極楽♪



a0052486_17261787.jpg

息子が毎年自宅でやるクリスマスパーティー用のケーキは、友達みんなが結構楽しみにしててくれるので、いつも頑張って作っています。
年々アイディアが出なくなって、今年も散々悩んだあげくサンタさんの顔にしようと思いつきました。
ところが作り方をあれこれ考えてるうちになんだかうまくできる気がしなくなって、前日にこのおうちに変更。




a0052486_17271580.jpg

大きなスポンジを2枚焼き、それを作っておいた型紙で大小9枚の大きさのスポンジに切り分け、いちご、バナナを生クリームでサンドしながら積み上げて終わり。
あとはまわりを生クリームできれいにデコしたり、いちごを飾ったり、クッキーをのせたりしたら出来上がり。




a0052486_17273553.jpg

クッキーは自分の好みを押しつけてマクロビバージョンで作ってます^^;
おいしい和栗のペーストにメープルシロップで少し甘みをつけ、中にオーガニックの甘栗を入れた栗坊には黒ゴマで目をつけ、甘栗の帽子をかぶせました。
自分で言うのもなんだけど、この栗坊はめちゃうまでした(見た目はさえないけど中身で勝負さ!)





a0052486_1728860.jpg

スポンジの間にはさむフルーツは厚く切ってしまうとスポンジが積み上げにくいので薄くスライス。



a0052486_17282068.jpg

バナナといちごが交互にはさんであるけど、人気があったのはバナナでした。
生クリームも薄めに塗ってあります。



a0052486_1728449.jpg

クッキーはほとんど自分で作ったけど、屋根の上にのせてある茶色いクッキーは市販品。
たまたまちょうどいいのが家にあった!




a0052486_17285945.jpg

昨年はアイシングクッキーを作りすぎてなんだかごちゃごちゃした感じになってしまったので、今年はちょっと控えめに。
雪だるまは大小のマクロビスノーボールをくっつけて粉糖をふりました。
目は黒ゴマ。



a0052486_17293069.jpg






a0052486_1730498.jpg

今年は友人のひとりが留学していないので、いつもより大き目のカットになりました。
結構な量だったけど、みるみる平らげて完食。
男の子の食べっぷりっていつ見てもすごいわ!
作った甲斐があったな~。




a0052486_17302225.jpg

スポンジを9枚重ねてるのですごい厚み。
これをわいわい言いながら楽しそうに食べてるのを見てとても幸せな気持ちになりました。
私にとってなによりのクリスマスプレゼントだった。



a0052486_17304635.jpg

自宅でのクリスマスパーティーはたぶんこれが最後になると思うので、来年から寂しくなるかな?
この特別なケーキは作り終わるまではプレッシャーもあるけど、少しでも息子や友人の、楽しかった思いでとして心の片隅に残ったらいいなと思います。
by merengeai | 2011-12-25 09:00 | ケーキ
<< クリスマスケーキ♪ フルーツのバースデーケーキ♪ >>