ブログトップ | ログイン

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

フルーツのロールケーキ、栗の茶きん絞り♪

a0052486_20153990.jpg

パンクの修理に出していた自転車が戻ってきたので、自転車で15~16分くらいの場所にある自然食店へお餅を買いに行けました。
いくら好きとはいえ、お正月の分のお餅まで食べてしまうって、、、相当はずかしい!
やっぱりお正月にお餅がないと話にならないよね。
息子にも笑われました(^^;)))
今度から食べるときは計画的にしよう(笑)



a0052486_2016674.jpg

だいぶ前に作ったロールケーキ。
いちごの並べ方がちょっとだけ違ってる写真を見つけたけど、たったこれだけ?ってくらいの小さな変化ですなぁ。



a0052486_20163098.jpg

フルーツは毎回同じ。
自家製ジャムがいい仕事してくれてます。
ジャムといってもコンポートに近い感じ。
これを味見と称して、スプーンでひと匙食べるのが毎回のお楽しみ^^

a0052486_20164890.jpg







・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・*・・・・・・






a0052486_20172281.jpg

冷凍庫にストックしてある和栗のペースト。
これがたまらなくおいすぃ~。
自宅用クリスマスケーキの飾りに使うためにこの栗坊を作ったけど、自分のおやつ用もしっかり作ってました。
そこんとこ抜かりはねーぜ、ダンナ!(時代小説ばかり読んでるから頭の中は江戸時代~♪)



a0052486_201743100.jpg

自分で食べる分まで顔の形にするのもなんとなく抵抗があったので、普通に茶きん絞りにしました。
自他ともに認める芋栗豆女なので、栗のペーストだけじゃ物足りない。
ってことで、中にオーガニックの甘栗もいれちゃいました。




a0052486_20175956.jpg

栗のペーストにメープルシロップで少し甘みをつけてあります。
これは家族全員大絶賛のおいしさでした。
あと少しだけこのマロンペーストがストックしてあるので、お正月のおせちに加えようと思ってます。
これだけはお正月前に食べないようにしなくちゃね(当たり前だ~~!)
by merengeai | 2011-12-29 09:00 | ケーキ
<< コーヒーチョコチップシフォン♪ またまたクリスマスケーキ♪ >>