人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミルクムーン

merengeai.exblog.jp

年末最後のフルーツのデコレーションケーキ♪


年末最後のフルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_12144166.jpg

年末の30日に作った昨年最後のケーキ。
この前作ったケーキとデザインが同じだね~。
なんかこういうデコは個人的に好きなものだから、、、(笑)




年末最後のフルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_1215924.jpg

当日作ってその何時間後にはなくなってしまうと分かってるケーキなので生クリームは47%。
軽~いスポンジなので濃厚な生クリームを使ってもさっぱり食べられます。
デコは難しいけど。。。^^;



年末最後のフルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_12152726.jpg







年末最後のフルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_12154415.jpg

このケーキはいちごたっぷりにしてみました。
フレッシュいちご、自家製セミドライいちご、自家製いちごジャム。
あと、自家製いちじくジャムも少し。
最後だと思って具をめいっぱいいれちゃったので、もしかしたら甘すぎ?と作ったあとにちょっと心配になった!
でも、でも、まわりの生クリームの甘さを控えめにしたので大丈夫だったみたいです。
全体のバランスを考えながら作るってなかなか大変だわ!



年末最後のフルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_1216388.jpg

サンドしたクリームもせっかくなのでいちごクリーム。
いちごが出回ってる今の時期にしか作れない季節限定ケーキでございます。
今回はスポンジが期待通りにできあがったので、自分の中でも満足のいくケーキでした。
最後のケーキが成功だったので、いろいろなことがあった年ではありましたが結果オーライのよい一年でした^^v




年末最後のフルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_12162323.jpg

お店をやっているとたくさんの人とお会いするわけで、人と人とのつながりに毎日感謝する日々です。
今年はあらたなことを始めようと思っているし、難しいことが起きるかもしれないけど、とにかく健康であればなんとかなると思うので気持ちを新たにがんばりたいです。
お正月気分も抜けてきましたね。
お餅の食べ過ぎでずいぶんふくらんでしまいました(笑)
休みはすごくいいけど、これが続いちゃヤバいかも~~。




年末最後のフルーツのデコレーションケーキ♪_a0052486_12163898.jpg

by merengeai | 2012-01-05 09:00 | ケーキ
<< マクロビクッキー♪ フルーツのデコレーションケーキ♪ >>